フラワーバスとは
フラワーバスとは、バスタブにたっぷりお花を入れたゴージャスな入浴法です。代表的なのは「バラ風呂」。バリ島をはじめ、南国のスパでは、バラ以外の花を使ったフラワーバスもたくさん存在します。浸かっているだけで美女になれそうなこの入浴法は、世界三大美女の「クレオパトラ」も愛していたことで有名。お花だけでなく、ミルクやアロマオイルを入れるのがポイントです。
とってもいい香りでしっとりお肌になれるので、まだ浸かったことのない人はぜひ試してください。
キレイになれる「フラワーバス」の魅力
心も身体もキレイになる入浴法
フラワーバスに浸かるだけで、花の香りやアロマオイルに含まれる美容成分が肌にたっぷり浸透します。フラワーバスは、温かなお湯と浴室の湿度で開いた毛穴にとって、ここぞとばかりにキレイを吸収できる場。普通にアロマオイルを塗るよりも、肌の深層部まで美容成分が浸透します。美肌・美白など、目的の効果が含まれるアロマオイルを使えば、期待以上の効果が得られるでしょう。
さらに入浴することによって新陳代謝もアップ。身体に溜まった老廃物をデトックスできます。疲れがなかなか取れない女性は、思い切ってバスタブに花を敷き詰めてみてはいかがでしょうか?アロマオイルによる鎮静作用もあるので、ストレスでイライラしがちな人にもうってつけですよ。
フラワーバスの作り方
今日からできちゃうフラワーバスの作り方をご紹介します。仕事帰りにフラワーショップに立ち寄って、好みのお花をゲットしてください。
- 38~40度の設定でバスタブにお湯を溜めます
- お好みでミルク系の入浴剤やアロマオイルを入れます
- 軽く水洗いした花をバスタブに浮かべます(バラは花弁だけを浮かべましょう)
作り方はたったこれだけ!花が傷まないように、お湯の温度はぬるめにするのがポイントです。とっても簡単ですが、アレンジ方法は無限大。本場バリ島では、3色以上の花弁を使ってハートや文字を描くのが流行っているのそうです。お花の形のまま浮かべるのも美しいですし、花弁だけを集めて隙間なく敷き詰めるのもお洒落ですよ。ミルク系の入浴剤を入れたバスタブ、ライトアップするバスタブ、ジャグジーなどは、そのままのお花の形を浮かべるタイプのフラワーバス向き。トロピカルな南国感を演出するなら、何色もの花弁をカラフルに敷き詰めると◎。
インスタ映えを狙うなら、花弁をギュッと敷き詰めてイラストを描くタイプのフラワーバスがおすすめです。