美容スペシャリストな自分になるために
作成:2017.09.14
メンズの肌ケア!シミ取り方法
男のシミの原因
紫外線
太陽の日差しが直接肌に受けることによって生み出されるメラニン色素。適切に機能している場合、皮膚を守るために肌を黒く変化させたメラニン色素は、時間が経つと共に剥がれ落ちます。しかし過剰に作られてしまうとうまく剥がれ落ちることができず、皮膚の奥へと沈みこんで皮膚に留まってしまうことが。やがてシミとなり、悩みの原因となるのです。
加齢
シミの原因となるメラニン色素が体内で生み出されたとしても、多くの場合は肌の新陳代謝によって自然と薄くなります。しかし歳を重ねるごとに、肌が生まれ変わるのに必要な時間は伸びていくもの。
例えば10代は20日で肌が生まれ変わるのに対して、20代は28日かかります。30代になると倍の40日必要となり、60代になると100日もの期間が…。「まだ若いから大丈夫!」と思わず、今のうちからシミを作らない生活を習慣付けることがシミ対策として有効です。
シミ取りの方法や対策について
紫外線対策
真っ先にはじめるべき対策は、これ以上増やさないためのアクション。シミの原因である紫外線から肌を守るために、日焼け止めを塗ったり日中の外出を控えたりといった対策が効果的です。日焼け止めの中には男性向けの商品も多くあるため、「男が日焼け対策なんて…」と思わず、将来のためにもケアを行いましょう。
シミ取りクリーム
すでに出来てしまったシミが気になるなら、予防だけでなく直接シミにアプローチする必要があります。シミ取りクリームと聞くと女性用の美容アイテムというイメージが強いかもしれませんが、最近では男性向けのクリームも数多く登場。メラニンを還元する「ビタミンC誘導体」や生成を抑える「アルブチン」や「プラセンタエキス」など、シミ対策への効果が期待できる多くの成分が配合されています。
塗り始めて数日で効果を感じられるものではないので、シミが薄くなるまで使い続ける根気が必要です。時間はかかりますが、毎日クリームを塗るだけの手軽な方法なので1日数分のケアだけでシミ対策をしたい人におすすめ。
クリニックでの治療
毎日の紫外線対策やセルフケアを続けるのが難しい人や、シミを出来る限り早く薄くしたい人は、専門家の力を借りてシミを改善するのもひとつの手。
美容皮膚科ではシミを薄くする治療として「ケミカルピーリング」を行っています。AHAやサリチル酸などが入った薬剤を皮膚に塗ることで角質層を剥がし、ターンオーバーを促す治療法です。
ほかにもレーザーをシミに照射することで、シミ部分の表皮と角質層を剥がすことができる「レーザー治療」があります。新たにシミのない正常な皮膚が再生されて、シミを取り除く治療法です。
明日から始められるものから最速でシミを解決するものまで、シミ取り方法はさまざま。増やさない生活を心がけながら、自分に合った治療方法を見つけてください。
この記事に関連するキーワード
関連求人を探す