脱毛男子が増えている
近年、脱毛を行う男性が増加傾向に。それと比例し、男性脱毛を行っているメンズエステも増えてきて、男性が気軽に通いやすくなっています。2010年から2014年の4年間でメンズエステの男性顧客数は約6~7倍に増えているそう。
人気脱毛部位を紹介
1位:髭
男性に最も人気のある脱毛は「髭脱毛」です。髭はシェービングに時間のかかる部位。社会人になると毎日剃るのが一般的で、髭が濃い人だと一日数回剃るケースもあります。オシャレのために一部だけ残して髭を剃っている人も。髭を脱毛することで、毎日の髭剃りの手間を省くことができます。
2位:すね毛
最近の男性は、ファッションに短パンを取り入れることが多くなっています。それにより、オシャレな男性を中心に、すね毛脱毛の人気が急上昇。また、すね毛が苦手な女性は多いので、女性に好かれるためにすね毛を脱毛する男性も増えているのだとか。
3位:陰毛
海外では、陰毛は女性だけでなく男性も処理するのがポピュラーです。日本は海外と比べると、それほど浸透していませんが、陰毛を処理する人が徐々に増えています。
陰毛を脱毛するメリットとして、蒸れや臭いが軽減され清潔に保てることが挙げられます。ビジネスマンを中心にひそかに人気の脱毛部位です。
脱毛が痛い施術方法・痛い部位を紹介
男性に人気の脱毛方法をご紹介します。痛みが少ない脱毛方法や、逆に痛みが伴う脱毛について調査しました。
痛みが少ない脱毛方法ベスト3
- 1位:光脱毛
- 2位:レーザー脱毛
- 3位:ニードル脱毛
光脱毛の熱は温かいのが特徴で、照射すると1本の輪ゴムを弾かれたようなチクりとする痛みがあります。
レーザー脱毛は数十本の輪ゴムを一気に弾かれるような痛み、また突き刺されるような痛みがあります。
ニードル脱毛が最も痛い脱毛方法で、熱さと電気がビリっと走るような痛みが特徴です。痛みが強い施術方法ほど、脱毛効果が高くなります。
痛い脱毛部位ベスト3
- 1位:鼻下
- 2位:陰嚢 (いんのう)
- 3位:ビキニライン
鼻下は神経が多く集まっているため、一番痛みを感じやすい脱毛部位だと言われています。その次に痛いのが陰嚢です。皮膚の色が黒い場合、鼻下よりも痛くなる可能性も。3位のビキニラインはあまり男性が脱毛しない部位ですが、脱毛する際は相当な痛みが生じます。脱毛は、神経が多いといわれる毛が密集しているところや肌の色が黒いところが痛みを感じやすいといえるでしょう。