ボディースクラブってどんなものなの?
「ルルール」という名称も可愛らしいエステは、バリ島式のエステトリートメントとして知られています。
今回はこれについて解説していきましょう。
ルルールは、「ボディースクラブ」を使って行うエステです。ボディースクラブは「体に使う、粒子状の物質」のこと。スクラブの入ったクリームやローションを身体に塗ってマッサージをすることで古い角質や頑固な汚れを出してくれる効果があります。「スクラブ」を使った美容方法は世界各地にあり、日本でも「スクラブ入りの洗顔剤」などのようなかたちでさまざまな商品が打ち出されています。スクラブは粒子といっても、肌に良いもので作られており、その素材は商品によってさまざまですが、基本的には植物や海藻類、塩などが使われています。こんにゃくなどが入れられることもあり、その種類は多岐に富んでいます。
使用方法は肌に滑らし優しくマッサージしていきます。角質のたまりやすいひじやひざの裏を念入りに行うと良いでしょう。自宅する場合はすぐに洗い流せるよう、お風呂に入りながら行うのがおすすめです。
ルルールの解説と歴史、メニューについて
このボディースクラブを使って行われるルルールは、かつては王室の女性のみに許可されていたエステプランだと言われています。現在は広く一般社会に知られるようになり、結婚式のためのお手入れとしても使われるようになりました。ルルールに使われるボディースクラブは、ターメリック(うこんとも。カレーの原材料として知られており、ショウガ科に属する植物)や米粉が使われています。現在はマンゴスチンを贅沢に使ったエステサロンもあるので、これを利用するのもよいでしょう。
ルルールで磨き上げた肌には、ボディパックを組み合わせるのが定番です。肌の汚れをしっかり落とした後には、パックで丁寧にケアをしていきます。お金に余裕があるのなら、もみほぐしプランも組み合わせたいものです。
ここでは「ルルール」だけを取り上げましたが、バリ島式のエステトリートメントは、それ以外にも疲労回復や冷え性改善に効果がある「バリニーズ・ボレー(スパイス類を使ったもの)」やセルライト除去を期待できる「コーヒースクラブを使ったもの」などがあのるで、お気に入りのものを選ぶとよいでしょう。
このバリ島式エステトリートメントを扱うエステサロンは、日本にもいくつかあります。地方ではあまり数がみられませんが、機会があればぜひどうぞ。