竹を使ったバンブートリートメントはインパクト十分!
「バンブートリートメント」の施術風景を見ると、多くの人はその光景のインパクトに目を見張るのではないでしょうか。
バンブートリートメントは、タイ発祥のボディートリートメントで、植物の「竹」を使って体に力をかけてほぐしていくものです。竹の棒を使い背中や腕、肩などの筋肉をほぐしていきます。やり方としては、骨格や筋肉、部位に合わせて竹の大きさを変えて、エッセンシャルオイルに浸した竹を身体の上で転がしながら圧をかけていきます。竹を使って身体に圧をかけることでコリや緊張をほぐしたり、リンパや血液の流れを促進。脂肪をほぐしてくれる効果があるため、お尻やふともも部分のセルライトケアやスリミングとしても利用されています。施身体のコリに合わせて力を調整してくれるので、痛みを感じることはほぼないと言えます。バンブートリートメントのメリットは、「人の力を使って行うため、力加減が調整しやすい」ということです。いわゆる「肩こりマッサージ」のときに感じたことのある人もいるかもしれませんが、「コリの強さ」は人それぞれ差があります。肩こりがひどくない人の場合は強い力でもみほぐされても痛いだけでしょうし、逆にひどい人の場合は弱い力でもみほぐされても物足りなさを感じます。人力で行うバンブートリートメントは、その人それぞれの体の調子と好みにあわせて、力加減を調整するため、このような不満を抱かずに済むでしょう。ハンドトリートメントでは圧が物足りない…という人に、試してほしい施術法です。
バンブートリートメント施術時間とオイルについて
バンブートリートメントは、ゆっくりと楽しむエステの方式だと言えます。コリをほぐすことを目的としているのであれば、これはごく当然のことだと言えるでしょう。エステサロンによって多少の違いはあるものの、一般的には1時間~1時間半ほどの時間をかけて、しっかりと取り組んでいきます。
バンブートリートメントを行う場合は、オイルを使用することがあります。その中でも良く使われるオイルが植物由来の「漢草オイル」。ビャクダンエキスを配合しており、保湿力が高く美肌効果にも良いとされています。オイルを使用するときは、まず施術箇所の竹を使って揉みほぐし、そのあと人肌に温めた竹を用いてしてトリートメントしていきます。オイルの香りと竹の刺激が合わさることで、リラックスした状態になれますよ。