ブラジリアンワックスとはどんなもの?
ブラジリアンワックスとは、ムダ毛を処理したい部分にワックスを塗りつけて剥がすことで脱毛を行う方法です。欧米では手軽にできることと、肌にも優しいことから多くの人に利用されています。
ブラジリアンワックスの特徴は、どこの箇所でも施術ができること。VIO部分の処理にも適しています。カミソリで処理をするとカミソリ負けをするし、かといってエステサロンに行くのは恥ずかしいし…という人にもぴったりの脱毛方法です。
ただブラジリアンワックスの場合はあくまで「現在生えている毛」を抜き取るためのものですから、電気針脱毛のような永続性は望めません。だいたい2週間程度で生えてきてしまいます。それでも、「明日のプールに間に合わせたい!」というときには簡単に処理ができるのは大きな魅力です。そのほか金属アレルギーの人でも使える方法であるうえに、広い部位でも処理がしやすいのもうれしいポイント。「痛み」を心配する人もいますが、現在のブラジリアンワックスは改良が重ねられており、「正しい使い方をしていれば、ほとんど傷まない」という声もあります。
ちなみに、とっても便利なブラジリアンワックスですが、レーザーを使った肌やニキビなどがある肌、また日焼けがひどい肌などの場合は使うことができません。特に夏場の場合は注意が必要です。
使い方を知りたい
商品によって使い方は変わります。ただ、一般的には、
- 毛の長さを確認する。ブラジリアンワックスは毛をワックスに絡めて脱毛するためVIOなら2~3㎝、産毛なら5~8㎝、それ以外の濃い毛は1㎝以上の長さが必要
- 使用する箇所を清潔な状態にする。なお、水分はきちんとふき取る
- 使用方法に従って、適量のワックスを塗る。基本的には毛の流れに従って塗りつける
- ワックスの上から専用のシートをのせる
- 一気に剥がす
これで脱毛は完了です。
その後はアフターケアをしましょう。ワックスを塗って剥がしているため、どうしても肌にはダメージがありますし、場合によってはひりひりとした痛みを感じることがあります。冷たい水を使って毛穴をケアしてあげるのでもよいのですが、化粧水や、ブラジリアンワックス用のジェルなどを使って優しく労わってあげるのがよいでしょう。
ブラジリアンワックスは、一つ持っておくとなかなか心強いもの。使い方を映像で紹介しているところもありますから、利用してみてくださいね。