美容スペシャリストな自分になるために
エステティシャンが行う施術の種類
エステティシャンの施術には大きく「マシン」「オールハンド」「マシンとハンド」の3種類に分けられます。このページでは、3つの施術のそれぞれの違いについて紹介するとともに、それぞれの施術の良さをご紹介していきます。
3つの施術の違いとは
エステティシャンの行う3種類の施術。それぞれにどんな違いがあるのでしょうか。まずは「マシン」「オールハンド」「マシンとハンド」の違いをお伝えしましょう。
マシン
マシンを使ったエステは主に痩身エステで用いられます。さまざまな種類のマシンがあり、セルライトや脂肪を揉みほぐしたり、熱を加えて分解したり、といったことを行うことができます。また筋肉に働きかけて、部分的に筋肉量を増やすことも可能です。
オールハンド
マシンを使わずにエステティシャンの手だけで行う施術のことをいいます。マシンによる施術が主に痩身目的として行われるのに対して、オールハンドによる施術は痩身だけでなく、リラクゼーション効果を目的としても行われることも。
マシンとハンド
マシンを使ったエステに加えて、ハンドでの施術を加えた施術になります。例えば、ボディ全体をハンドマッサージした後に気になる部分のみをマシンを使ってケアするといった方法があります。
3種類の施術、それぞれの良さ
エステティシャンの行う「マシン」「オールハンド」「マシンとハンド」の3種類の施術には、それぞれに良い点があります。それぞれの施術の良さを説明します。
マシン
マシンの良い点は、エステティシャンのハンドの施術では届かないような深部にまで働きかけることができるところです。また、効率的に脂肪を燃やしたり、固まったセルライトを壊したりする施術ができるので、ハンドによる施術と比べて即効性があるというメリットがあります。
オールハンド
オールハンドによる施術のメリットは、やはり心地よさを感じることができるという点です。施術を受けている間に、ついウトウトとしてしまうというのは、オールハンドによる施術だからこそといえるでしょう。また、お客様の細かな要望に応じるというのもオールハンドならでは。一人ひとりのお客様に合わせた施術は、オールハンドの得意とする分野です。
マシンとハンド
マシンとハンドによる施術の良い点は、両方の良い点を取り入れることができるという点です。ハンドによってリラクゼーション効果を得つつ、マシンを使って気になる部位をしっかりと引き締めるということができます。
お客様のご要望に合わせた施術のご提案を
「マシン」「オールハンド」「マシンとハンド」どの施術にも良い点がありますので、お客様の要望に応じてベストな施術を提案するようにしましょう。
気持ちの良さを求めるお客様に「即効性があるから」とマシンによる施術を勧めても満足のいく結果につながりませんし、即効性を求めるお客様にオールハンドによる施術の良さを力説しても意味がありません。自分の意見を通すのではなく、お客様の要望に沿った施術を提案することがプロのエステティシャンに求められます。
この記事に関連するキーワード
関連求人を探す