数えきれないほどあるエステがある中、顧客を獲得するには他のエステにはないこだわりが必要です。
エステティシャンの技術面や接客面へのこだわりはもちろんのこと、サロンで使用している商材も実はとっても重要です。今回は、エステで使う商材を手に入れる方法を紹介していきます。
日本最大の総合ビューティ見本市でチェック
東京や大阪、福岡で年に一回行われる某イベントでは、エステ、ネイル、一般化粧品など美容に関する最新の商材や製品、サービス、情報、技術が国内外から集まります。
2017年の東京会場では、7万人を越える来場者を記録し、美容業界関係者の間では、注目されている見本市です。
さらに、これから流行が来そうな商材もいち早くチェックができるヘアスタイリストやエステティシャン、アイリストから話題に上がっているようす。
また、体験コーナーもあり、各企業のブースをまわってみるのも、勉強になります。
美容商材業者からサンプルをもらう
商材を扱っている卸問屋や代理店、卸通販サイトなどから、気になる商材のサンプルを取り寄せて、自分のサロンに合う、こだわりの商材を見つけるのも良いでしょう。
商材のサンプルには、無料のものから有料のものまであるので、やみくもに取り寄せると、料金が発生することがあります。
また、サンプルの取り寄せ個数には、制限がある場合もあるのでご注意ください
化粧品メーカーからサンプルをもらう
気になる商材がある場合は、直接メーカーに問い合わせてサンプルを取り寄せるという手段もあります。
新しい商材を検討しているときは、失敗しないためにもサンプルから使ってみることをおすすめです。
お客様からお金をいただくのですから、まずは自分が納得できる商材をお試ししてみないことには、人に勧めることはできません。
質の良い商材を取り入れてリピートされるエステティシャンへ
いかがだったでしょうか?自分のサロンカラーに合った質の良いこだわりの商材を使って、たくさんのリピーターを作りましょう。
そのためにも、サンプルを試して、納得のいくものを取り入れることが大切です。来店されたお客様が、通いたくなるエステになるために商材からこだわってみましょう。