優雅に見えるエステティシャンの仕事ですが、けっこう体力を使うもの。気づかぬうちに腕が太くなるという悩みを抱えているエステティシャンも多いようです。今回は、腕が太くなる原因や、簡単なケア方法などをご紹介します。
エステティシャンの腕が太くなる原因とは?
エステやマッサージの仕事をしていたら腕が太くなった。と悩む方がいる一方で、ほっそりとした腕のエステティシャンもいます。その違いや原因はどこにあるのでしょうか。
毎日少しの時間であっても、力を込めて施術をしていればそれは筋トレと同じ効果を及ぼし、腕や指が太くなり筋肉がつくこともあります。一方、腕や指の筋肉を使うよりも、体の荷重をかけて行う施術の場合は、筋肉がついたり腕が太くなったりすることはあまりありません。逆に言えば、エステティシャンに筋力がなくても気持ちのいい施術を行うことは十分可能だということです。
それぞれのサロンの方針にもよりますが、体重移動を上手に使った施術を身につけられれば腕が太くなるという悩みはなくなり、また疲れにくくなります。細くてか弱く見えるのに施術が上手なエステティシャンがいれば、コツを教えてもらうといいでしょう。
関連記事:エステのボディケアで使われる手技の種類
太くなった二の腕のケア方法
どうしても腕に力を入れて施術をせざるを得ない、そんなエステティシャンの方は、日ごろのケアで腕が太くなるのを防ぎましょう。
効果的なのはマッサージ。オイルを手に付け、疲れを感じるところや硬くなっているところをもみほぐします。固まったコリをほぐすと同時に、リンパや血行の巡りをよくすることで、脂肪の蓄積を防ぎスッキリさせることができます。
また、二の腕のダイエットに効果的といわれている「二の腕ねじり」運動も取り入れてみましょう。両手を肩幅ほどに広げて立ち、両腕は両脇に自然におろします。
次に、手のひらを外側に向け、指先までピンと伸ばして広げます。その状態で、手のひらを1回転ねじり、また外側に向けます。これを数回繰り返せば大丈夫です。こちらも、通勤途中や休憩中など、いつでも気軽にできる運動ですので、ぜひ日常に取り入れてみてください。
毎日のケアで、細くすっきりした二の腕を目指そう
エステティシャンの腕が太くなってしまう原因は、日ごろから腕の筋肉を使った施術を繰り返すことにあります。腕力を使わずに体重移動で満足のいく施術ができることもありますので、他店のエステティシャンや先輩のやり方を研究してみるといいでしょう。
また、二の腕をすっきり保つためには日ごろのケアも欠かせません。簡単なマッサージやエクササイズを毎日の生活に取り入れ、カチカチになった腕をほぐしてあげましょう。