美容スペシャリストな自分になるために

更新:2020.06.23

作成:2017.09.01

エステティシャン

有村藍里も経験!親知らず抜歯で顔が変化


 

「親知らずの抜歯をすると小顔になれる。」こんな噂を聞いたことがある方も多いはず。でも、実際のところはどうなのでしょうか?

 

タレント・有村藍里が抜歯によって“整形疑惑”に発展したことや、抜歯した人の体験談をご紹介。親知らずの抜歯を考えている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

INDEX
■有村藍里、親知らずの抜歯で整形疑惑
■親知らずの抜歯で小顔になるのはどんな人?
■ネット上の体験談
■親知らずの抜歯で小顔以外に得られる効果
■親知らずはなぜ生えるの?
■親知らずを抜いた方が良い場合

有村藍里は親知らずの抜歯で“整形疑惑”

子供の頃にはなかったのに、大人になると多くの人に生えてくる“親知らず”。綺麗に生えてそのままにしている人もいれば横向きに生えて他の歯の邪魔になってしまい抜歯する人もいて、対処法は人それぞれです。

 

そんな親知らずについて、「抜くと小顔になる」という噂がまことしやかに囁かれていますが、実際のところ親知らずの抜歯で顔の形は変わるのでしょうか?

 

女優・有村架純の姉として知られる有村藍里は、『踊る! さんま御殿!!』に出演し、親知らず4本と乳歯2本を抜いた際のエピソードを披露。また、『ナカイの窓』に出演した際には、歯茎を削る歯肉形成を受けたことも告白。

 

歯列矯正をするために抜歯したそうなのですが、親知らずを抜いたことで顎が細くなり、顔が以前にくらべてかなり変化してしまったと言います。

 

その時に世間からは「整形」と言われ、今でも疑惑を持たれていると説明しました。これには世間から「親知らずって抜いたら小顔になるの?」「そんなに顔って変わるんだ!?」といった声が上がり、興味を持った人も多かったようです。

 

笑うと歯茎が見えてしまうガミースマイルが一番のコンプレックスだったと語る有村藍里ですが、歯列矯正、裏側ワイヤー矯正、抜歯、マウスピース矯正、セラミック矯正、歯肉カットを経て長年悩んでいた歯並びを改善したと言います。

 

ちなみに、この歯茎を焼き切るというガミースマイルの治療は美容整形とも矯正とも捉えることができ、有村は後者の矯正の一種であると主張しています。

親知らずの抜歯で小顔になるのはどんな人?

では実際の所、親知らずを抜くと本当に小顔になるのでしょうか?「美容整形をしたように、明らかに小顔になった!」という人の割合は少ないものの、実際に顔の変化を感じている人も一定数存在します。どんな人が抜歯をすると小顔になりやすいのか、小顔になる可能性のある人の特徴を見ていきましょう。

・奥歯ばかりを使っていた人

今まで物を噛むのに使っていた筋肉は、親知らずを抜いたことにより使わなくなってしまい、どんどん衰えていきます。そのため、周辺の顎が小さくなり「小顔になった!」と感じる人もいるようです。

・えらがはっている人

下の親知らずが生えている場所が、ちょうど顎のえらの部分に当たります。そのため、そこに生えていた歯を抜くことでえらの部分の面積が小さくなり、小顔になる可能性があります。歯を抜いた後は、歯を支えていた骨が自然に痩せてくるので、そのような現象が起こるのです。

・頬骨がはっている人

上の親知らずは頬骨の下に位置しています。頬骨がはっている人は、親知らずを抜いたことにより、頬骨の下あたりが窪み痩せて小顔になったように見える可能性があります。なかなか自分では気付きにくいのですが、歯の向きによって顔の見た目を変えているのですね。

・20歳前半で抜歯をする人

親知らずが生える時には、その周辺の歯茎や骨も一緒に発達します。反対に、親知らずの抜歯をするとその周辺の骨が衰えて痩せていくのです。これが小顔になるという噂の真相。ですが、親知らずが生えたまま何年も経過すると次第に歯茎や骨も強くなり、抜歯をしてもそこまで大きく衰えることがありません。親知らずが生えてすぐ、まだ完全に骨が形成されていない時期に抜歯をすると顔の形が変化しやすいのです。

ネット上の体験談まとめ

ネット上で経験者の体験談を見てみても、顔の形が「変わる」人と「変わらない」という人両方の声が上がっていました。

 
■変わった!という人の声

・「写真を見比べたら顎周りが前よりシャープになっている!」

・「親知らずを抜いたら顔が長くなった」

・「微妙に顔がほっそりしてる気がするけど、やっぱり親知らずを抜いたせい?」という声がちらほら。

ですが、圧倒的に多かったのは「変わらない」という声でした。

 
■変わらなかった!という人の声

・「私は上下4本全部抜いたけど、顔の形なんて一切変わってないよ」

・「小顔になると聞いて期待してたけど微塵も変化なし」といった声が数多く上がっていました。

中には「歯科医の先生に小顔になれるかって聞いたら『関係ないですよ』って言われた(泣)」という声も。

 

また、顔がほっそりしたという人の中には「親知らずを抜いた後、抜歯した痛みであまりご飯を食べられなかったから顔がげっそりした」という人も見られました。抜歯の影響で食事が思うように摂れず、痩せたせいで顔が小さくなったと感じている人も多いのかもしれませんね。

 

ただ、有村のように“歯列矯正”をして顔の形が変わることは多いようで「前に出てた歯を矯正したら、口元が引っ込んで鼻の下が長くなった」「歯並びを整えたら下あごが小さくなってきた。結構変わるもんだね」と変化を感じている人も少なくありませんでした。

親知らずの抜歯で小顔以外に得られる効果

親知らずを抜くことで得られるメリットは、もちろん小顔だけではありません。それでは、一体どんなメリットが期待できるのでしょうか。

・かみ合わせが良くなる

まっすぐに生えていない歯があると、どうしても上手に咀嚼をすることができません。ですが、邪魔をしている親知らずを抜くことによってかみ合わせが良くなり、しっかりと食べ物を咀嚼することが出来るようになります。

・口内炎が少なくなる

かみ合わせの改善によってしっかりと咀嚼をすることができるようになり、「口の中を噛んでしまって口内炎が出来た…」ということも少なくなります。

・虫歯ができにくくなる

噛み合わせの改善によって歯の隙間に食べ物が挟まることも少なくなり、磨き残しも減っていきます。そのため、それに伴って虫歯ができにくくなるのです。

・口が閉じやすくなる

親知らずが曲がって生えることによって他の歯を圧迫し、少しずつ他の歯の生え方も歪んできてしまいます。歪みの原因である親知らずを抜くことによって歯並びも良くなり、口が閉じやすくなるのです。

・口元がすっきりして見える

親知らずに圧迫されることで歯茎も少しずつ歪み、口全体が前に出るような場合もあります。そういう人でも、親知らずを抜くことで歯から歯茎への圧迫が無くなり、口元がすっきりと見えるようになることも。

親知らずは何故生えるの?

親知らずが1本も生えない人と、早いうちから4本とも生えている人と様々なパターンがあります。

 

親知らずは本来は全員が生えていたもの。以前は生肉や木の実、野菜など固い食べ物をよく噛んで食べる必要があったため通常の歯と同じように全員にこの親知らずが生えていました。

 

しかし、現代では子供の頃から柔らかい食べ物を食べる人が増えたため、親知らずを使う必要がなくなり、きちんとまっすぐ生えてこない、まったく生えてこないという人が多くなったのです。顎の筋肉が弱くなり全体的に顎が小さくなったため4本まっすぐ生える隙間もなくなり、そこに無理矢理生えることによって悪い影響をもたらしてしまうなんてこともあるのです。

 

親知らずが生えてくる年齢は人によってまちまちなので、20代の今はまだ生えていないという人でも、今後30代になってから突然生えてくるという可能性も大いにあります。

親知らずを抜いた方が良い場合

ここまで読んで、「小顔にならないのなら、痛い思いをして抜きたくないしこのままでいいや。」と考える人も多いと思いますが、下記のような場合は早めに抜かないと、他の歯にも悪い影響を与える可能性が大きくなってしまいます。歯医者に相談し、適正な処置をしてくださいね。

一部だけが生えてきている場合

全て生えてきてくれれば良いのですが、一部だけが生えてきてその周りを歯肉が囲んでいる。そういう場合には、歯肉と歯の間の隙間に食べ物が挟まってとれなくなることが多く、虫歯や歯周病を生み出す原因となります。

 

痛みを感じなくても、親知らずが少しだけしか見えていない場合には一度歯医者に行って相談してみましょう。

噛み合わせが悪くなっている場合

親知らずが生えたことによって、今までしっかり合っていた噛み合わせが微妙にずれてしまう場合も。噛み合っていないと親知らずはそのまま大きく生えてくるようになるので、不自然な角度で生え進むとさらに噛み合わせが悪くなることも。

 

そのままの状態でいると顎関節症を引き起こす原因にもなるので、「なんだか最近しっかり噛めないな」と感じたら歯医者に行って、噛み合わせをチェックしてもらいましょう。

歯並びに影響を与えている場合

親知らずが生えて周りの歯を圧迫することによって、歯並びに悪い影響を与えてしまうことも度々あります。今までは綺麗に並んで生えていた周りの歯並びが崩れてしまう前に、なるべく早めに抜歯することが最善でしょう。

親知らずが虫歯になっている場合

生えてきた親知らずが虫歯になってしまっている場合には、なるべく早く抜歯をする必要があります。まっすぐ生えていない親知らずは、虫歯になった後にも悪化がしやすく、その歯だけでなく周辺の歯にも悪い影響を及ぼしてしまうのです。

まとめ 美容目的での抜歯はNG!

親知らずの抜歯による顔の変化は、人によってまちまちなことがわかりました。ただ、抜歯することによって歯並びを改善できたり虫歯の予防になったりと小顔になれる他にもメリットがたくさん。

 

ただ、最近はリスクが少なくなったとはいえ、やはり歯を抜くという行為は体に大きな負担を与えます。美容目的の抜歯は好ましくないので、「顔を小さくしたい!」という目的だけで正常な親知らずを抜くのは絶対に避けましょう。もちろん綺麗に生えていて痛みや他の歯への影響がない場合には抜く必要もありませんので、まずは歯医者で一度相談をしてみると良いでしょう。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less