美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.06.19

エステティシャン

大切なデートの日なのに起きたら顔がパンパン… 寝起きの「顔のむくみ」対策と予防法

毎日の出勤や大切なデートの大敵になるのが「顔のむくみ」。ベースがむくんでいると化粧のノリも悪くなってしまい、メイクをばっちりキメることもできません。そこで今回は、むくみの原因から朝起きてすぐにできる解消法、予防法をご紹介。

「顔のむくみ」はどうして起こるの?

顔のむくみは余計な水分が顔に集まってしまうことで発生すると言われています。例えば前夜にアルコールや塩分を過剰に摂取してしまったり、うつぶせ寝といった顔に負担となる寝方をしてしまうと起きることが多いよう。また、ストレスによって体内の代謝が滞ることで水分の循環に悪影響を与えてしまうのも1つの要因に。
 
顔のむくみは数時間後には消えてしまうことがほとんど。けれど「むくみが消えるまでメイクができない」なんてことは避けたいので、起床後すぐにメイクに入れるようにするためにも「顔のむくみを消す」ことが大切です。

「顔のむくみ」対策

顔のむくみ解消に効果的なのは、リンパマッサージ。むくみはリンパの流れが悪くなることでも起きるので、リンパの流れを良くしてあげることが重要。例えば、まず左の鎖骨のくぼみを外から中心に向かってさすり、口角から鼻、目の下、耳の下まで滑らせ、そのまま首筋を通って鎖骨へ大きな円を描くように滑らせます。次に頬の内側から外側へと向かって大きな円を描き、最後に額を上げた状態でこめかみから耳の下、首の下へとさすっていきます。このマッサージを1セットとして3回ほど繰り返しましょう。
 
こうしたマッサージは力は入れすぎず、指3本程度で優しく行うことがポイント。またむくみ解消のためだけに1日で終わらせてしまうのでなく、日常的に行うと血行が良くなり顔のむくみの抑制につながるようです。「マッサージ続けてたら寝起きのふっくら感が目立たなくなってきた」「体から何かが抜けたようにすっきりしてる!」と効果を実感する声も。

「顔のむくみ」を予防するには?

顔のむくみは生活習慣を改善することで予防にもつながります。翌日に大切な予定があるならお酒は飲まず、また夜間の水分補給は「ほどほど」を意識しましょう。塩分の過剰摂取を避け、ほうれん草やアボカド、バナナといったカリウムを多く含んだ野菜・果物の摂取が効果があるので試してみては。
 
日ごろの運動や適正な睡眠時間を毎日確保して規則正しい生活を送るのも、むくみ予防には大切ですよ。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less