Site icon 美プロPLUS

足トラブルとおさらば! 靴擦れ防止グッズやキレイな歩き方で快適ヒールライフ

スタイルを美しく見せるため、また服装に合わせてヒールのある靴を愛用している女性は多いですよね。でも歩いていると足が痛くなったり、靴擦れを起こしたりとトラブルが発生しやすいファッションでもあります。今回はヒールを快適に履きこなすための対策や歩き方をご紹介。見た目もキレイになるので、ぜひ普段の生活で試してくださいね。

足のサイズに合った靴選びでトラブル回避

ヒールを履くにあたってまず大切なのが、靴選びです。靴擦れ対策をしたり、歩き方を改善しても、靴そのものが自分の足に合っていなければ効果は半減…。以下の部分のフィット具合をチェックして、自分に合ったヒールを見つけましょう。

最も気をつけておきたいのが“かかと”部分です。かかとは全体重を支える重要な部分。そのため、かかとと靴が合っていないと転びやすくなったり、靴が脱げないようにと足先に負担がかかってしまいます。また足先に余裕がないと足の指が固定されてしまい、指を痛めたり、たこや魚の目の原因に。靴の周囲が合っていない場合や、土踏まずとアーチ部分がずれている場合も足に負担がかかるのでなるべく避けましょう。

便利なシューズグッズで靴擦れ対策

どれだけ自分にフィットしたヒールが見つかったとしても、履き慣れるまでに靴擦れが起こることもあります。そんな時に利用したいのが、靴擦れを予防してくれるシューズグッズ。手軽に使用できるので、手持ちの靴が合わない時にも利用できます。
 
例えば、かかと部分にすき間が開いていて歩く度にパカパカするという時には、かかとから足首にかけて厚みをもたせてくれるクッションを貼り付けてみましょう。また甲にすき間がある、靴の中で足が前に滑ってしまうという時は、前滑り防止のインソールがオススメ。靴擦れ防止グッズは数百円~数千円で販売されていることが多いですが、100円ショップなどでリーズナブルに手に入れることもできますよ。

疲れにくい歩き方で見た目もキレイに!

歩き方を変えるだけでも足への負担を減らすことができます。まず覚えておきたいのが膝を曲げないこと。ヒール以外の靴を履いている時にも言えることですが、体全体を使って歩くことで足への負担が減り、歩きやすくなります。反対に膝が曲がった状態のまま歩いていると足がむくみやすくなるだけでなく、膝や腰などにも負担がかかります。またヒールで歩く時はかかとから着地するのはNG。かかとから着地するとヒールが傷んだり、足首を挫いてしまう危険があるので、かかととつま先を同時に着地させるように歩きましょう。
 
画像出典:Jake Guild / Portraiture (Portfolio) (from Flickr, CC BY 2.0)

Exit mobile version