Site icon 美プロPLUS

自宅で簡単ストレッチ! 『おしえて!美bien!!!』で紹介された「ペットボトル整体」とは!?

5月25日放送の『おしえて!美bien!!!』で、自宅でもお手軽にできる「ペットボトル整体」が紹介されました。「番組で見た美容法、私もやってみようかしら!」と興味を持つ人が続出している「ペットボトル整体」のやり方を見ていきましょう。

自宅で簡単ストレッチ!

番組で紹介された「ペットボトル整体」とは、その名の通りペットボトルを使ってマッサージやストレッチを行う方法。特別な道具を用意しなくても、コンビニで買った飲み物の空容器を使ってできる画期的な美容法です。
 
ペットボトルは安いのに丈夫で、適度な固さを持っているもの。そんな特性を活かしたマッサージ方法の一つが“内臓引き上げマッサージ”です。やり方はペットボトルを横にして、おへその辺りに押し当ててから胃の方に動かしていくというもの。同じように、脇腹から胃にかけてもペットボトルをぐりぐりと押し当てていきましょう。これによって腹直筋や内腹斜筋を刺激して、下がった内臓の位置を引き上げることができるそうです。そしてあらかじめペットボトルにお湯を入れておけば、内臓を温めて活性化することもできるとのこと。
 
さらに足のむくみに効果的なストレッチも。まずは太ももとふくらはぎの間にペットボトルを挟んで、正座をしましょう。その状態で体を前に傾けると、ペットボトルに体重がかかって筋肉を刺激できます。その他しゃがみ込んで足のすねでペットボトルを押しつぶす美脚ストレッチも紹介されていました。O脚の原因になると言われている「前脛骨筋」の凝りをほぐすことができるので、美脚を手に入れたい人にはおすすめですよ。

ほうれい線対策や老化対策も!?

他にもペットボトルを使った美容法には様々なものがあります。中でも有名なのが、空のペットボトルに口をつけて息を吸ったり吐いたりするという方法。容器をべこべこと凹ませたり膨らませたりするストレッチを1日数セット続けることで、頬の筋肉が鍛えられてほうれい線対策になると言われています。
 
2015年の『サタデープラス』では、凍らせたペットボトルを使う意外な方法が紹介されたことがありました。お風呂で体を温めた後、冷たいペットボトルを首筋から鎖骨にかけて上下に一往復させることで、皮膚や内蔵の新陳代謝を促進。お手軽な老化対策になるそうで、「今すぐペットボトル凍らせてくる!」「これからお風呂上がりに凍らせたペットボトルで首冷やし! 楽しみだ」と反響を呼んでいました。無限の可能性に満ちた“ペットボトル美容法”から、今後も目を離せません。

Exit mobile version