美容スペシャリストな自分になるために
作成:2017.03.30
ブライダルシーンで活躍するシェフになるためには?
ブライダルで活躍するシェフの仕事内容とは
結婚披露宴などにおいて、非常に重要な「料理」。披露宴などでは、豪華で美味しく、それでいて披露宴ならではのオリジナルな料理を味わいたいもの。その豪華な料理を提案・提供してくれるのが、ブライダルで活躍するシェフ。同じ料理でも、ホテルによっても、シェフによっても、味は違ってきます。そこをうまく料理の味や見た目を表現することが重要なミッションとなります。
ブライダルで活躍するシェフの仕事内容は、式のイメージや新郎新婦の要望を取り入れた、豪華でオリジナル、且つ美味しい料理をお客様に提供すること。また、シェフは、和・洋・中すべての料理をマスターしていなくてはなりません。披露宴ともなると、大勢の方に料理を提供しなければなりません。
シェフは、料理人たちのチームリーダー・料理を作りながら司令塔になり、うまくまとめなければなりません。味や見た目だけではなく、スピードも重視されてきます。
ブライダルで活躍するシェフへの道のり
ブライダルで活躍するシェフになるためには、どうすれば良いのでしょうか。
ブライダルで活躍するシェフになるために、国家資格など取得の必要はありませんが、調理師免許やレストランやホテルでの経験がある方が有利になってきます。しかし、想像性や発想などがとび抜けていれば、あなたも活躍できるチャンスがあるかもしれません。
ブライダルで活躍するシェフになるために
- 調理師免許を持っている方が有利
- 調理専門学校で知識を学ぶ
- 料理の感性や腕前がある
- 長年、レストランやホテルなどでの下積み経験がある
- 和洋中どの料理にも自信がある
- スピード・味・想像性において自信がある
ブライダルで活躍するシェフになるためには、昔のような年功序列ということは減ってきていて、経験年数が短くても、今は料理の感性や出来栄えに自信があれば抜擢されるということも少なくありません。
ブライダルで活躍するシェフの魅力
ブライダルシーンにおいて活躍するシェフの魅力は、どういうところでしょうか。
ブライダルで活躍するシェフの魅力
- ホテルや結婚式場において、長く務めることができる
- 長く経験を積み、その経験を活かし自分のお店を出すことができる
- 経験が短くても、感性や腕前があれば、才能を認められることもある
ブライダルシーンにおいて活躍するシェフは、1日だけの特別な日を「料理」という最高のおもてなしで表現することができます。料理の出来栄えによっては、その披露宴がとても最高なものとして、新郎新婦や来賓客の心の中にずっと刻み込まれることでしょう。そんな大事な役割を担っているシェフ。あなたもチャレンジしてみませんか?