美容師やエステ、ネイルなどの美容業界で働いている人の中には、独立して開業したいと思っている方は多いのではないでしょうか。開業が決まれば、お店をオープンするための準備が必要です。こちらでは、開業までの時間やスケジュールについてご紹介します。
開業までにかかる時間
準備期間は業種や店舗の内装によって異なりますが、おおよそ6ヶ月ほど。開業準備はやるべきことがたくさんあります。そのため、先に開業する日程を決めてから、逆算してスケジュールを組むのがポイント。その日程に合わせて、いつまでに何をやるべきかを洗い出しましょう。
開業までのスケジュール
初めて開業するとなると「何から手を付けて、どのように進めていけば良いの?」と悩んでしまうかもしれません。ここでは、開業までの大まかなスケジュールをまとめてみたのでチェックしてみてください。
物件選び
開業準備でおそらく1番困難なのが物件選びです。初めて店舗物件を探すとなると、かなり不動産会社と綿密に話し合いながら進めなければならないため、時間がかかるでしょう。さらに、理想的な店舗が見つかっても予算とはかけ離れていて妥協せざるを得ないことも。
コンセプト決め
お店のコンセプトを決めましょう。決めたコンセプトに沿ってお店の内装施工や工事を進めたり、家具選びを行なったりします。なるべく細かく決めておくといいでしょう。
電力会社契約
水道やガス、電気などの契約を行いましょう。また、ネットを繋げるにあたってインターネットの契約も忘れてはいけません。開店時には必ず使用できる状態にしておいてください。
デザイナーとの打合わせ
店のコンセプトや理想を伝えてお店の内装をデザインしてもらいます。こだわりがあれば、デザイナーに細かく伝えおくといいでしょう。打合わせは1度だけでなく、何度か話し合って店舗デザインを決めます。
店舗の工事契約・施工・什器備品搬入
店舗のデザインが決まったら、いよいよ工事に取り掛かります。「試行期間」は完成予定日よりも遅延する可能性あるため注意が必要です。試行期間が延びてしまうと、什器備品搬入の予定日に間に合わず搬入できない状況になることも。また「什器備品搬入」も配送業者あるいは不在していたときの配達などによって遅れることも考えられます。遅れが出てしまうとスケジュールがどんどん合わなくなってしまうので、あらゆるケースを想定して予定をたてましょう。
その他の準備(集客・スタッフの採用)
店舗工事に関わることだけではなく、集客活動やショップカード作りなども必要です。新しく開店するにあたってスタッフも決まっていないとなると、スタッフの募集も行わなければなりません。
工事完了 オープン!
準備する際の注意点
開業工事では電気会社や施工業者など、数多くの第三者と関わることになります。よって、あらかじめ決めていたスケジュールでは進められず、調整しなければならない可能性も大いに考えられます。綿密にスケジュール調整を行わずに進めていると、後で大きくずれてしまい問題になるので、その都度計画を立て直すことが大切です。
スケジュールをたてるコツ
スケジュールをたてるときは、自分用のスケジュールと開業に関わる業者さんのスケジュールの2つに分けておくと良いでしょう。業者さんとの打合わせや話し合いの際に「この日にオープンするからこの日までに必ず工事を終わらせたい」ということを伝えると、遅れないように手配してくれますよ。また、万が一遅れてしまったときでも対応できるように予備期間を設けておくことをおすすめします。例えばオープン日の1週間前、あるいは数日前までにすべての準備を終えるようにスケジュールをたてておくのです。