Site icon 美プロPLUS

仕事と結婚どちらを取るかベストな決断をするための方法

仕事と結婚どっちが大事?

「20代は恋も仕事も全力で楽しめた!だけど、最近は『結婚』の二文字がちらつくようになってきた…」と悩むことは、一度はあるのではないでしょうか?

実際に20代後半になると、将来についてどうすべきか悩む女性がいることは掲示板やお悩み相談コミュニティでも多く見かけます。

女性にとって、仕事と結婚のどちらかを取るかというのは、今後の人生を左右する「究極の選択」になる場合もあります。仕事も結婚も両方、上手に進めることができればいいのですが、現実はなかなか難しもの。ここでは、仕事と結婚を両立させて幸せを掴む方法をご紹介。「仕事と結婚どちらも捨てたくない」と思っている女性に役立つ情報をまとめています。ぜひ参考にしてください。

仕事と結婚を両立させるための方法

「仕事はやめたくない」と彼に前もって伝えておく

彼氏からプロポーズをされる前に、あらかじめ結婚後の生活について話しておきましょう。仕事と結婚を両立している人たちのほとんどは、自分の意思をしっかりと伝えています。「結婚しても仕事は辞めたくない」「家事は分担したい」など、結婚後に不満になりそうな要素がある場合は、きちんと話し合っておくことが大切です。

結婚・出産は計画的に進める

結婚や出産のタイミングはあらかじめ話し合って計画的に進めるのがベストです。自分は「まだ仕事や2人の時間を大切したい」と思っていても、相手との考えがズレていては意味がありません。結婚してすぐに子どもがほしいと思っている男性は意外と多いもの。結婚後の生活についてどう考えているのかを聞きだし、お互いの意見を尊重しながらスケジュールを立てましょう。

いったんは様子をみるのもアリ

結婚後は絶対に仕事を辞めてほしい、と相手に言われた場合は、焦って判断せずに一度立ち止まって様子をみるのも一つの手です。

問題を解決できないていないのに、それを無視して結婚をしてもいいことはありません。少しでも気になることがあるなら、自分が納得できるまでは結婚を先送りにするべきです。

現在は40代でも出産する人も多い時代なので、焦る必要はありません。相手がなかなか納得してもらえないとイラだったり、心が折れそうになったりするかもしれませんが、ここで我慢してしまうと結婚後の関係がギクシャクしてしまう可能性があります。そうなってからでは手遅れなので、お互いが納得するまできちんと話し合うことが大切です。

Exit mobile version