美容スペシャリストな自分になるために
長く残る写真だからこそ! 証明写真もヘアメイクにこだわって
証明写真を撮るときには「ヘアメイク」を付けるべき?
就活などにおいて、履歴書に貼られている証明写真が採用率にどれほどの影響力があるかということについては、諸説あります。
しかし、とある実験でオプションでヘアメイクを付けた場合と、付けなかった場合の証明写真を採用担当者に見せると、ほとんどの人が「ヘアメイクをきちんとしている人を採用する」と回答しています。つまり、証明写真でプロにヘアメイクをしてもらうことによって採用率が上がる可能性が高いということがいえるでしょう。
なぜプロの「ヘアメイク」がいいのか?
就活用のメイクは、プライベートのときにするメイクと異なります。
自己満足でするプライベートのメイクとは異なり、就活用のメイクは、多くの人に好印象を与えるメイクでなければいけないのです。
髪の毛は、ダークブラウンやブラックが◎。明るい髪色の場合は、染める必要があります。
男性の場合は、髪の毛も短くそろえておきましょう。女性の場合は束ねて清潔な印象を抱かせるようにしてください。耳やおでこなどが出るヘアスタイルだと、特によい印象を与えられるでしょう。
ヘアアクセサリーは、基本は「黒いアメピン」「黒いゴム」。女性の場合、シンプルなリボンなどはOKです。ただし、華美になりすぎないようにご注意を。ビジューがたくさんついたものなどは、就活の場には相応しくありません。
また、職業によって求められるメイクが異なります。銀行など、少しお堅い職業の場合は、「大人っぽさ」「堅実さ」を。アパレル業界の場合は、「華やかさ」「美しさ」を印象付けるヘアメイクが必要なのです。証明写真を専門に行っているフォトスタジオであれば、業界のことも熟知しており、それに合うメイクを施してくれますよ。
フォトスタジオで証明写真を撮る場合
値段や所要時間は、フォトスタジオによって違いがあります。そのため、一概には言い切ることはできません。
ただ、相場としては、「1時間以内、ヘアメイクなどもある程度ついて、5000円~10000円」というところが多いです。
基本的には、「貸衣装」は扱っていないところが多いので、スーツなどは着ていきましょう。
また、フォトスタジオを利用することは「修正や調整」ができるというメリットもあります。
姿勢や表情の指導や、明るさの調整、また顔周りの修正など、自分が一番きれいに見える状態をつくってくれるのです。
フォトスタジオでヘアメイク付けるということは、相手に好印象を与えるための一つの方法として有効だといえます。特に、本命の企業へ履歴書を送る場合には、フォトスタジオで撮影した証明写真を使うのはいかがでしょうか?