スケジューリング
仕事の効率化を図る最初のステップは「スケジューリングの仕方を学ぶこと」です。スケジューリングのコツを紹介していきます。
スッキリとしたスケジュールが理想
忙しくて時間のない人はぎっしりと予定が詰まっており、スケジュール表がごちゃごちゃしています。しかし、仕事を効率よく行える人はスケジュール表がすっきりしており、余白が残っていることがほとんど。何をいつやらなければならないのか、一目でわかる書き方をしましょう。
スケジュールを整理するメリットとは
スケジュールを整理することによって、ダブルブッキングのリスクが減ったり、空いている時間が明確になったりというメリットがあります。また、上司から急に仕事を頼まれたときも、すぐにスケジュールが組め、〆切までに対応できるのか判断できるということも。
情報は取捨選択する
現代は、情報過多といわれており、たくさん情報の中から、自分で何か必要かを選択しなければなりません。ここでは、情報の取捨選択する方法についてご紹介します。
選択肢を減らす方法
選択肢が多すぎるのは、効率よく仕事をすすめる上であまりおすすめできません。むしろ少ない方が、無駄がなくて満足のいく結果が出やすくなります。選択肢を選らすためには、情報収集の時間を区切ったり、情報元を絞ったりして、選択肢を減らし、限られた中から正しい情報を選び、仕事の効率化を図りましょう。
情報はすべて読まなくてよい
情報を毎日インプットするのはビジネスマンの大切な仕事。しかし新聞やネット、雑誌の情報を一からすべて読むと時間が膨大にかかります。情報を仕入れるときはタイトルだけで内容を把握し、本当に必要な情報だけ本文を読むようにしましょう。
ポジティブ思考
仕事を効率的にすすめられる人には、ポジティブ思考な人が多いです。ポジティブな人は周囲にじょうずにお願いすることができ、サポートしてもらえ、仕事がはやくすすむというデータもでているほど。では、ポジティブ思考は、どのように身に付ければいいのでしょうか?
- ストレスとネガティブ思考の原因を排除する
- 悩む時間を短くする
- 自分の評価を高く設定する
- 運動をする
これらの行動を行えば悩みやストレスが減り、心身ともにポジティブになり、仕事がはかどりますよ。