美容スペシャリストな自分になるために
作成:2017.10.17
良い結婚式をサポートするブライダルアテンダント
ブライダルアテンダントは花嫁のサポーター
ブライダルアテンダントとは?
ブライダルアテンダントは花嫁さんに寄り添って結婚式の間、身の回りのサポートを行なうスタッフのことです。「介添え人」と呼ばれることもあります。初めての結婚式では思いがけないアクシデント発生することもあるので、もしもの際にブライダルアテンダントは臨機応変に対応する必要があります。
仕事内容
ブライダルアテンダントは花嫁さんのヘアアレンジやメイクなどのサポート、ウエディングドレスの裾を持って移動の手助けをしてくれます。花嫁さんにリラックスしてもらい、笑顔を引き出して所作が美しく見えるように助言するのも大切な仕事。
魅力
結婚式は新郎新婦をはじめ、多くの人が喜びを共有する場所です。ブライダルアテンダントは感動を作る手伝いをしてくれる、大変やりがいのある仕事といえます。年齢を問わずに続けられる仕事として人気で、結婚や子育てでブランクが開いたとしても需要が高い職種です。
必要な知識やスキル
コミュニケーション能力や接客マナー、ブライダルに関する知識が必要です。また、結婚式という人生最高の日をサポートするにあたって、経験やヒューマンスキルが求められます。視野を広く持ち、状況に応じた対応ができなくてはなりません。経験から色々と学んでいくため、好奇心や向上力なども必要になってくるでしょう。
ブライダルアテンダントになりたい!
ブライダルアテンダントになるには?
ブライダルアテンダントを目指すなら、高校卒業後にブライダルに関する民間のスクールや大学、美容コースのある専門学校に入学します。スクールや大学では、ブライダルに関することをはじめ接客マナーについて学ぶことが可能。
在学中に着付け・コーディ―ネーター・フォーマルスペシャリストなどのブライダルに必要な資格を取得することができますよ。学校卒業後結婚式場やホテル、ブライダルをプロデュースする会社にブライダルアテンダントとして入社します。
持っておくと良い資格
ブライダルアテンダントにとって必須の資格はありませんが、持っていると有利な資格がいくつか存在します。ブライダルに関してお客さんに適切なアドバイスができるABC検定、冠婚葬祭などのさまざまなシーンに応じて、フォーマルウェアの正しい着こなし方や小物の使い方をアドバイスするフォーマルスペシャリスト、接客に必要なコミュニケーション能力が身に付くJESC認定コミュニケーションスキルアップ検定など。
資格を所有しておけば、信頼度が上がり知識も増えるので取得することをオススメします。
この記事に関連するキーワード
関連求人を探す