会場の雰囲気に合わせた清潔感のある服装を!
はじめてのブライダルフェア、どんな服装で参加したらいいのか悩んでいる女性も多いのではないでしょうか。フォーマルのようなカッチリした服を選ぶ必要はありませんが、あまりにもカジュアルすぎる服装は会場の雰囲気を損ねてしまいます。ほどよく上品で清潔感のある服装を選ぶことが大切です。
露出の多い服やボディラインがはっきり出る服、ダメージジーンズやサンダルなどのカジュアルすぎるファッションは避けるようにしましょう。「何を選んだらいいのか分からない!」なんて不安を持っている方には、セミフォーマルなワンピースや、キレイめなジャケットにパンツスタイルを合わせるがおすすめです。
セミフォーマルなワンピース
華やかな女性らしさを演出してくれるワンピースはブライダルフェアにもおすすめ。会場の雰囲気に合わせたセミフォーマルなものを選びましょう。ドレスを試着する際、脱ぎ着しやすいのもワンピースのメリットです。
キレイ目なジャケットとパンツスタイル
きりっとした大人の女性を印象づけるパンツスタイルにはジャケットを合わせるのが◎。カジュアルなジーンズにも、ほどよいフォーマル感をプラスしてくれます。
脱ぎ着のしやすさも重要ポイント
ドレスの試着ができるブライダルフェアに参加する場合は、脱ぎ着のしやすさにも注目して服装を選びましょう。せっかくのヘアセットが崩れてしまわないよう、前開きの服を選ぶのが◎です。自力でファスナーが下せない服や伸縮性がなく脱ぎにくい服、脱ぐのに時間がかかる重ね着は避けましょう。
忘れがちですが、特に注意したいのが下着です。ドレスを試着する際はスタッフがサポートしてくれます。同じ女性相手でも、くたびれた下着を見られるのは恥ずかしいですよね。見られてもいい下着を忘れずに選んでおくようにしましょう。また、下着がドレスから透けて見えないようにハッキリとしたカラーを避けて、白やパステルカラーを選ぶのが無難です。ウエディングドレスは肩や背中を露出するデザインが多いのが特徴。そのため、下着のストラップが取り外せるものか、ベアトップブラを選ぶのがおすすめです。
見落としがち!歩きやすい靴を選ぶ
ブライダルフェアにうってつけのシューズは「フラットシューズ」「ローヒール」の2つです。
ブライダルフェアを行なっている会場はとても広く、意外とたくさん歩きます。いろいろと見て回るためにも、靴選びが実は重要。1日で2~3件のフェアをはしごする予定であればなおさらです。
ブライダルフェアを存分に楽しむためにも、ハイヒールや下ろしたての靴、きつめの靴は避けたほうがいいでしょう。
フラットシューズ
フラットシューズは、パンツスタイルに合わせやすくおすすめ。歩きやすく疲れにくいのが魅力です。
ローヒール
ローヒールは、脚をキレイにみせる効果があり、パンツ・スカートのどちらとも相性が合います。フラットシューズに比べると歩きにくいですが、模擬挙式や模擬披露宴などにはおすすめです。