そもそもブーケトスとは?
幸せのおすそ分けとして、新婦が後ろ向きとなりブーケを未婚の女性へトスする「ブーケトス」。ブーケを受け取ることができた女性は結婚できると言われており、欧米から取り入れられた挙式後の演出の1つです。ブーケトスの由来は諸説あるようですが、14世紀・イギリスでの結婚式が発祥だと言われています。新婦の幸せにあやかろうと考えたゲストがウェディングドレスをひっぱってちぎろうとしたため、新婦がそのウェディングドレスの代わりにブーケを投げたのが始まりなのだとか。
おすすめのアイディアブーケトス
招待したゲストに既婚者が多くてスタンダードなブーケトスが難しい場合は、代わりものをトスするアイディアブーケトスをしてみるのも良いですよ。
キャンディトス
キャンディトスは可愛らしくラッピングしたお菓子なので、老若男女問わず子どもから大人まで参加OK。棒つきのキャンディなら花束のようにすることができますよ。
ブロッコリートス
たくさんの房が付いているブロッコリーは子孫繁栄の意味があります。ユーモアを交えて新婦がブロッコリートスするなら、新郎がマヨネーズをトスしてみるのも面白いかもしれませんね。
トイドールトス
ペアのぬいぐるみをブーケの代わりにトスするのもアリです。トス用として準備しておくのも良いですし、受付・ウェルカムスペースに飾っているぬいぐるみでも良いかもしれません。
ブーケプルズ
何本かリボンを用意して未婚の女性ゲストに引いてもらう演出です。1つのリボンに新婦が持つブーケがつながっています。ブーケを投げることができない場合にこのブーケプルズがおすすめです。
ハッピートス
新郎新婦にまつわる思い出の品物をトスするハッピートス。キャッチできた人に景品としてプレゼントします。例えば新郎が野球好きの場合、新婦がトスしたボールをバットでポーンとゲストへ軽く打ち上げてみたり、バドミントンが好きならシャトルをゲストへ向かってサーブしたりするとGOODですよ。
ブーケトスの注意点
会場によってはブーケトスを禁止しているところがあるので、結婚式を挙げる前に確認しましょう。室内であれば、ブーケを上へ投げるスペースや高い天井の会場の確保が必要になります。花材が飛び散る可能性もあるので、式場内の清掃を考慮すると屋外でブーストスを行なうのが無難です。
また、新婦自身の挙式衣装がブーケをトスしやすいかどうかチェックしておくと◎。和装より洋装の結婚式に向いている演出です。自由に演出できる人前式にも向いていますよ。