必ず準備しておきたい持ち物
まずは披露宴に出席する際に持っておくべき持ち物をご紹介。前日までに準備を済ませて、余裕をもって参加しましょう。
ご祝儀・ふくさ
絶対に忘れてはいけないのがご祝儀。直前になってコンビニで購入する人もいますが、場合によっては取り扱っていないところも。前日までに購入を済ませて、当日までに準備を済ませておいてください。
また、ご祝儀をふくさに入れるのもマナー。ハンカチでも代用できますが、大人としてぜひ用意しておきましょう。
招待状
披露宴の開始時間や会場までの地図などが載っている招待状。時間や会場の場所を間違えたりしないよう、なるべく持っておくと良いですよ。
財布
予備としてご祝儀以外にもお金を持っておくと◎。普段使っている財布がパーティーバッグに入らない場合は、小さめの財布に移し替えておくのがおすすめです。
携帯電話・スマートフォン
連絡手段として携帯電話やスマートフォンは忘れずに。久しぶりに会った知人や友人と連絡先を交換する、という場面でも役立ちます。
ハンカチ
会場にナプキンが用意されていたとしても、エチケットとしてハンカチは持っておくべき。清潔感のあるデザインのものを用意しましょう。
メイク道具
披露宴で泣いてしまった、食事でリップが落ちてしまったなど、お直し用に持っておくのがベスト。ファンデーションやリップのみを持っていく方もいれば、いつも使っているポーチごと持っていく方もいるようです。あらかじめ使用するものを決めておきましょう。
あると便利!できれば持っておきたい持ち物
次に、あると役立つ持ち物をまとめました。ピンチの時に用意しておくと、慌てずにすみますよ。
カメラ
携帯電話やスマートフォンでも撮影できますが、とっておきの思い出はカメラで残しておきたいもの。撮影した写真を後日新郎新婦に渡して、思い出を振り返ることもできます。
充電器
「自宅を出る前に充電するのを忘れてしまった」「写真撮影に夢中で充電が切れちゃった!」など、意外と多いトラブルがスマートフォンの充電切れ。予備のバッテリーを持っておくと、充電が切れたときも安心です。
予備のストッキング
ストッキングの伝線は女性であればよく起こってしまうトラブル。念のため1枚持っておくと、コンビニで買う手間がなくなります。
行き帰り用の靴
披露宴の際、慣れないヒールを履いて歩いていると足を痛めてしまう方も。行き帰り用に履き慣れた靴を準備しておきましょう。車を運転して会場へ向かう方は、運転の際はヒールを履き替えるのがおすすめです。
絆創膏
「靴を持ち歩くのは面倒くさい…」と言う方は、靴擦れ対策として絆創膏を持参すると◎。財布やメイクポーチに入れておくとかさばりません。
ヘアアイテム
せっかくキレイにしてもらったヘアスタイルも、いつのまにか崩れてしまうもの。ヘアピンやワックスなどのアイテムを用意しておきましょう。
筆記用具
ご祝儀の記入漏れ、急きょメッセージの記載がもとめられた場合、ペンがあると便利です。
ミント系タブレット
料理を食べたあと気になるのが口臭。歯磨きをする余裕はないので、エチケットとしてミント系のタブレットを持っておくのがおすすめです。