カトラリーの使い方を知っておく
普段なかなか食べる機会のない洋食のフルコース料理。ずらりと並んだカトラリーを見て、どれを先に使ったらいいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。
カトラリーは外側から使うように並べられているため、料理が出されたら外側から順番に取って使いましょう。
また、食事中はハの字に、食後は右側に揃えて置くのがマナー。右側に揃える=食事が終わっている、という合図になります。
食べ方にも注意!
カトラリーを使う順番よりも気をつけたいのが食べ方。なるべく音を立てないように気を配り、食べ物は一口大に切ってから食べるようにしてください。
盛りつけ方・食材によって食べ方を迷うこともあるかもしれませんが、基本的に周囲の方へ不快感を与えないように意識していれば大丈夫。うまく使えなくても、丁寧に食事をしているように振舞いましょう。
ナプキンの使い方に気をつける
ナプキンは着席している際と席を立つ際で使い方が異なります。
着席している際は、ナプキンは二つ折りにして折り目を手前にするのが正しいマナー。膝の上に置いておき、食事中に指や口が汚れたらナプキンを使ってください。使わないときは、汚れた面を内側にしてたたんでおきましょう。
お手洗いで中座する際は、軽くたたんで椅子の背にかけておきます。
食事を終えて席を立つ際は、下品にならない程度にたたんでテーブルの上に。食後ナプキンをたたんでしまうと、「料理がおいしくなかった」という合図になってしまいます。「ナプキンをたたむのを忘れてしまうほどおいしかった」という意思表示のため、角と角をずらす程度に乱して置いてください。
周囲の方に合わせて食事を楽しむ
フルコース料理は、周囲の方に合わせて食事を楽しまなければなりません。ペースが遅すぎても早すぎてもいけないため、周りをよく見ながらペースを合わせて食事をしましょう。
その他気をつけたいエチケット
テーブルの下にカトラリーやナプキンを落としてしまったら?
テーブルの下に落としてしまったカトラリーやナプキンは、どんな時でも自分で拾ってはいけません。慌てずに近くにいるスタッフを呼び、対応してもらいましょう。
女性は髪の長さにも気をつける
食事の際、髪の毛を触ってしまうのはマナー違反。食事に入ってしまう可能性もあるため、なるべく触らないように気をつけましょう。髪が長い方や気になってしまう方は、アップスタイルにしてまとめてくださいね。