本番と同じ格好をして、実際に付けて見る
結婚式本番で初めてジュエリーを付けてみて、「思っていたイメージと違う」とならないためにも、事前にチェックすることが大切です。その際にアレルギー反応がないかも確認すると良いかもしれません。
また、本番同様にウェディングドレスやブライダルメイクを施して、チェックしましょう。普段の恰好やメイクで似合っていたジュエリーでも、ウェディングドレスやブライダルメイクだと似合わないこともあります。結婚式当日をパーフェクトな状態で迎えるために、ウェディングドレスやブライダルメイクに合ったブライダルジュエリー選びが大切です。
ドレスとの相性をチェック
ブライダルジュエリーを選ぶ際には、ウェディングドレスとの相性を考えてみると良いですよ。華やかなドレスの場合はシンプルなジュエリー、シンプルなドレスの場合はゴージャスなジュエリーを合わせると◎。スタンダードなセットアップで、花嫁の美しさを引き立たせる組み合わせになりますよ。
また、ドレスの装飾や素材に合わせたジュエリーを選ぶのも統一感があって全体的に整って見えます。
自分の骨格に合ったブライダルジュエリーを選ぶ
人によって顔の形が卵型・面長など顔の形によって似合うジュエリーが違います。顔立ちやヘアスタイルの特徴を把握して、自分に合ったジュエリーを選ぶとGOOD!こちらでは、それぞれの顔の形に合うヘッドドレスやイヤリングなどのジュエリーについて紹介します。
卵型
卵型の人はポテンシャルが高く、どんなジュエリーでも似合います。王道のアップスタイルにティアラが◎。ヘアスタイルのトップに高さがあるとエレガントな雰囲気を出すことができます。
面長
面長の人は、高さがあるジュエリーは控えめにしましょう。顔の長さを目立たなくするように、幅のあるネックレスやベールで輪郭をカバーするようにすると良いですよ。
長方形型
長方形型の人は長めのイヤリングでデコルテから首のラインを見せると◎。小さめのヘッドドレスで高さを出すとキレイに見えますよ。
角型
角型の人は高さのあるティアラでボリュームアップするのがおすすめです。
逆三角形
逆三角形の人は横顔をシャープに見せるために、髪をまとめて少し高めのヘッドドレスを付けると美しく見えますよ。