キャンドルリレーとは
新郎新婦の幸せを神秘的なキャンドルに祈り、会場全体をあたたかい雰囲気にしてくれるキャンドルリレー。「キャンドルに灯した火を吹き消すと、その火の中に願い事をとじ込められる」という言い伝えから、新郎新婦とゲストの気持ちを込められる演出として人気を集めてきました。神聖なキャンドルの灯火を分かち合える演出として、結婚式を思い出深いものにしてくれます。
以前、結婚式の演出と言えば、ゲストのテーブルを新郎新婦がまわってキャンドルに火を灯すキャンドルサービスが主流でした。そのキャンドルサービスをさらに進化させたのがキャンドルリレー。「きてくれたゲストを楽しませたい」「みんなで参加できる演出をしたい」という新郎新婦の願いがもとになって生まれた演出なのです。
キャンドルリレーのやり方
ここでは、キャンドルリレーのやり方についてまとめました。
ゲスト全員にキャンドルを配り、新郎新婦もキャンドルを手にしておく
あらかじめゲスト全員にキャンドルを配布します。新郎新婦もそれぞれキャンドルを用意しておきましょう。
家族または親しい友人から種火を受け取る
新郎新婦は、家族の代表または親しい友人から種火を受け取ります。
各テーブルをまわり、キャンドルを灯す
新郎新婦は各テーブルをまわり、代表者のキャンドルに火を灯します。代表者のキャンドルに点火したら、次のテーブルへ移って火を灯していきましょう。子どもが代表者になった場合は、必ず大人が付き添ってキャンドルリレーを行なってください。各テーブルに火を灯してもらったら、代表者から順に隣席の方へ火を灯していきます。
ウェディングキャンドルに火を灯す
すべてのテーブルをまわって火を灯したら、新郎新婦はウェディングキャンドルがある場所へと移動します。ゲストの代表者から灯火を受け取るため、トーチに火を灯してもらいましょう。たくさんのゲストに見守られた空間で、ウェディングキャンドルに点火します。
想いを込めてキャンドルの火を吹き消す
ゲスト、新郎新婦全員でキャンドルを持ち、「新郎新婦とゲストの幸せがこれからも続きますように」と願いながらそっと火を吹き消します。キャンドルの火を消す際は、ロウが飛び散らないようにやさしく吹き消してください。
キャンドルリレーに使用したキャンドルは、会場によっては記念品として持ち帰ることも可能です。
あなたの結婚式にも、キャンドルリレーを取り入れてみては?
キャンドルリレーは、結婚式を盛り上げるひとつの演出であることはもちろん、新郎新婦とゲストみんなが参加して幸せを感じられるイベントです。会場にいるみんなで願いを叶えるために祈りを込めて火を吹き消す演出は、きっと思い出深いものになるでしょう。
幸せを噛みしめられるキャンドルリレーを、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?