爽やかな白スーツ姿で街を走り抜けるCMが「かわいすぎる!」「色っぽくて素敵」と話題になっている真野恵里菜。現在は女優として映画にドラマにと大活躍ですが、以前はその美貌を生かしてアイドルとしても活躍していました。そんな彼女の美の秘訣を探ってみましょう。
真野流スムージーレシピ
今年4月のブログでは、「スムージー」にハマっていることを明かした真野。小松菜とキウイフルーツ、はちみつ、レモン果汁を使ったスムージーは「1杯飲むと割とお腹が満たされます!」とのこと。「ほうれん草、バナナ、はちみつ、牛乳」「バナナ、調整豆乳、レモン果汁」といった組み合わせでも味わっているようで、外食やロケ弁が続いた時には朝食か夕食をグリーンスムージーに置き換えているとのことです。
ブログを覗いてみると、パンケーキやピザ、アイスクリームにアフタヌーンティーでのスイーツなどカロリーが高めのものも頻繁に楽しんでいるよう。スムージーに置き換えたり「チキンの豆乳クリーム煮」などヘルシーな自炊もしつつ、バランスをとってスタイルを維持しているんですね。
輪ゴムで小顔に? 一風変わった美容法
スムージーやヘルシーな自炊といった定番の美容法だけでなく、真野は一風変わった方法にも取り組んでいました。2016年に放送された「林先生が驚く 初耳学」に出演した際には、「耳に輪ゴムを付けると小顔になる」という雑学を披露。その方法とは、輪ゴムを自分の耳が少し締め付けられる程度のサイズに調整し、耳を輪ゴムの穴に通し、10分間放置するだけ。
番組でも効果を検証したところ、試してみた女性の顔が確かに一回り小さく変化。林先生も初耳だったというこの小顔術、林先生は「どうせまたリンパとか血流とかいつものワードが出てきて理屈が付くんでしょ!」と悔しそうに言っていましたが、実はこれは顔の筋肉のひとつである「咬筋」という筋肉がほぐれることで生まれる効果。咬筋が硬くなると骨が引っ張られ、正しい位置からズレてしまうことで顔がむくんで見えるんだとか。
さらに、この輪ゴム術は肩こりにも効果が。耳は両手両足までつながる筋肉のスタート地点になっているため、耳元の血液の流れを一度輪ゴムでせき止めて一気に開放することで血液とリンパ液のめぐりが良くなり、肩こりや痛みが和らぐのです。「真野さん小顔美人だよね」との評判もある真野恵里菜の美しさは、こんな不思議な方法にも支えられていたんですね。
画像出典:Duncan Hull / λάστιχο, rubber bands by Bill Ebbesen (from Flickr, CC BY 2.0)