将来は美容室を開きたい!と考えている方に向けて、独立支援サービスが用意されています。独立をサポートする専門会社もあれば、サロン内の福利厚生の一貫として設けられる場合も。ここでは、独立支援サービスの中で受けられる内容についてご紹介します。
事業計画・資金調達
サロンの開業に向けて具体的に計画を立てるのを支援してくれます。事業計画書をまとめて、融資をするために金融機関と掛け合ってくれるため資金調達が可能に。サロン開業前の一番の悩みの種である資金調達がクリアできれば、オープンまでがグッと現実的になりますね。その他、商材メーカーと交渉して低価格で材料を仕入れる準備や、従業員の確保などの細かいサポートまで行なってくれます。
立地選定・物件探し
単に集客が見込めそうな都市部の物件を探すだけでは、美容室を成功に導くことはできません。エリア周辺の綿密な市場調査を行ない、ライバル社の数やメニューごとの価格相場を事前に知っておくことが大切です。美容室独立支援サービスに依頼すれば豊富な経験から立地の選定や物件探しまで行なってくれます。
コンセプトに沿った内装づくり
見込み客が来店しやすいようなサロンづくりも開業までには重要です。来店しやすい場所に立地を選定したら、内装や外観を決めて本格的にサロンを形にしていきます。美容室工事の経験が豊富な業者を紹介してくれるため、細かな手間や作業時間を省くことが可能に。来店しやすく過ごしやすい設計やサロンの雰囲気をつくる手助けをしてくれるでしょう。
集客・経営戦略
確実に集客するために周辺調査や分析を行なって、広告を打ち出す時期やメディアを決めてプロモーションのサポートをしてくれます。エリアやターゲットに合わせて広告戦略を打ち出し、ホームページを制作したり媒体を活用したりして集客。売り上げ上昇を図るために日々のデータを解析して調査し、実績づくりのための経営戦略を専門家がアドバイスしてくれます。
開業前の手続き・開業後サポート
開業時には多くの専門的な書類が必要になります。専属のスタッフが書類をチェックして不足がないかを確認。スムーズに開業できるようにサポートしてくれるでしょう。開業後も経営に役立つ情報を共有したり、スタッフへの技術教育を行なったりと人気店を目指して一緒にサポートしてくれます。
売上があがるまで支援を得ることが可能
開業支援サービスのなかにはオープンしたてで金銭面に余裕のない間はフルサポートを受け、売上がでるようになってから一人で経営を行うサポート体制もあります。
誰でもはじめての開業はわからないことだらけ。けれども、専門的な知識を持っている人からサポートを受けることができれば、開業はスムーズに進めることができるでしょう。
今から美容室を開業したいと考えている方や、将来的に自分のサロンを持つ夢や目標を持っている方は、サービスの利用を検討してみてはいかがでしょうか。