美容スペシャリストな自分になるために
印象を大きく変える眉毛のメイク方法を知ろう
「流行の眉毛」の変遷
「流行の眉毛メイク」というのは、時代とともに移り変わってきます。
たとえば、1920年~戦前までは、弧をしっかりと描く細い眉が流行っていました。1950年代は、かなり太くて角が立ったような眉毛に。
1960年代のドーリーメイク、1970年代の細くて垂れたような眉毛、1980年代の太くて短い眉毛、次から次へと「流行の眉毛」が誕生した1990年代、クールな印象に見せる2000年代…など。
現在では、「自分本来の眉のようなナチュラル眉毛メイク」が流行しています。
今までのように、「しっかり整える」「1本1本手入れしたかのような眉毛」は、今はそれほどメジャーではありません。自然に生えている感のあるデザインが、現在の眉毛メイクの特徴です。
眉メイクを行う際の注意点
あなたはメイクをするとき、どこから始めますか?
「眉毛から先に書く」という人もいるかもしれません。
しかし専門家のなかには、眉毛から先に書くメイクに対して「NO」と言っている人もいます。
その理由は、眉毛から先に書いてしまうと、眉毛自体が主張を持ちすぎてしまうから。これを避けるためには、まずはアイシャドウやマスカラ、アイライナーを使って目の周りを整えてから眉毛をかくとよいでしょう。
ちなみに、目と平行するように眉毛をかけば、目力が強い印象のメイクになります。上にあがるようなかたちで真っ直ぐにひくと、理知的で格好いい印象に!逆に下にさげるようなかたちで眉毛を書くと、少し幼く、愛らしい印象になりますよ。
眉毛を書く際は、眉頭をもっとも濃く書き、目尻にいくにしたがって薄く入れるようにすると自然です。
他のメイクをしなくても眉毛だけは絶対にかきたい!という人もいるでしょう。しかし、眉毛メイクは、顔の印象を大きく左右するもの。流行や自分の顔にあったメイクをしていきたいですね。
この記事に関連するキーワード
関連求人を探す