まずはチェック!あなたの毛髪の状態はどうなっている?
効果的なヘアケア方法を知る前に、まず把握しておきたいのが「髪の毛の状態」です。
まずは、自分でチェックして髪の状態を調べてみましょう。
1.トラブルを起こしている髪の毛がないかを調べる
「髪の毛のトラブル」というと、まず真っ先に思い浮かぶのは「枝毛や切れ毛」。
同じくらいの長さにカットしているのに、不自然に飛び出ている短い髪の毛や、毛先が割れてしまっている髪の毛は傷んでいる証拠です。
また、ひっぱったときにすぐプチっと切れてしまうのは、髪の毛がかなり弱くなっているといえるでしょう。
2.「指」で確かめる
美しく健康な髪の毛は、指を入れたときに、ひっかかることなくなめらかに動きます。また、たとえ髪の毛をくるんと巻き付けても指先を離せばすぐにまっすぐな状態に戻るでしょう。
これができない髪の毛は、傷んでいる状態です。特に、たんぱく質が足りていない可能性があります。
3.艶やかさはある?
髪の毛が光沢を失い、ぱさついている状態は危険サイン。キューティクルがはがれ、ダメージを受けやすい状態になっている可能性があります。
ヘアケアをきちんとしていこう
残念ながら、一度枝毛になってしまった髪の毛は、どんなヘアケアをしても元には戻りません。
しかし、ヘアケアをきちんと続けていくことで、これから起こりうるトラブルを防ぐことができます。
ヘアケアを考えるうえで、まず見直したいのが「シャンプー」です。シャンプーにはさまざまなものがあり、それぞれに特徴があります。洗浄力の強いものは「洗う」という意味では汚れを落とすことができ、頼りになりますが、傷んだ髪の毛には刺激が強すぎることも。
同じように、トリートメントなども見直しましょう。
オイルを使ったヘアケアがおすすめです。オイルは髪の毛全体を包み込み、乾燥やぱさつきから髪の毛を守ってくれます。日本では、昔からツバキオイルが使われてきました。現在は、オリーブオイルやアルガンオイルなども複数の種類のオイルトリートメントが販売されています。自分にぴったりあったものを選びましょう!