Site icon 美プロPLUS

上品さがあるコンサバメイクのやり方について

コンサバメイクとは

コンサバメイクとは、コンサバティブ(保守的)なメイクをする方法です。濃くも薄くもないメイク方法で万人受けが◎なメイクなので、オフィスメイクとしても取り入れることができます。

アイシャドウや口紅といった使う化粧品は落ち着いた色を使用するので、上品に仕上がります。ここでは、そんなコンサバメイクのポイントや気を付けておきたいこと紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

出典:ぱくたそ(www.pakutaso.com) [photo すしぱく/モデル みき。] 

コンサバメイクのポイント

眉毛

コンサバメイクで重要なのが「眉毛」です。ブラウンのペンシルタイプの眉描きで太めの眉を意識して書きましょう。また立体感を出すために、眉山のすぐしたにハイライトを入れると◎。

アイライン

アイラインはがっつり引くのではなく、目頭から目尻の手前まで。ここでのポイントは目尻に、暗めのシャドーを強めに入れて、アイラインと馴染ませると目を横に大きく見せてくれる効果があります。

チーク

チークはブーメランみたいな形を意識して頬骨の高いところに入れると、ぐっとコンサバ顔に近づけるので、ぜひ意識してみてください。

リップ

リップでおすすめなのがペンシルタイプ。唇の形を囲うだけではなく、内側もペンシルタイプで塗ってあげることで、ぽってりとした唇にみせることができます。また潤いが足りないなと感じたときは、ルージュをポンポンと置いてあげる感じにすると○。

出典:ぱくたそ(www.pakutaso.com) [photo g.O.R.i/モデル 茜さや] 

気を付けておきたいこと

メイク下地を使い分ける

最近では肌に密着度が高いファンデーションが多くありますが、コンサバメイクで意識したいのはメイク下地です。メイク道具の実力を発揮してもらうためには、くすみやクマをカバーしておきたいところ。

そんなときは、肌のコントロールカラー効果があるメイク下地を使用すると解決できちゃうんです。ぜひ試してみてください。

ツヤ感とマット感のバランスを整える

ツヤ感を出すのもいいですが、顔全体にツヤ感を出してしまうと多くの人は「皮脂脂?」と勘違いしてしまうことも。そういった勘違いは避けたいので「頬にツヤ額から鼻はマット」を意識しておきましょう。

また、マットに仕上げたい場合には、フェイスパウダーをするとよいでしょう。

出典:ぱくたそ(www.pakutaso.com) [photo g.O.R.i/モデル 渡辺友美子] 

Exit mobile version