ヘアメイクの時短術
女性の中には、メイクの時間を短縮してゆっくり寝たい!余裕を持った朝を過ごしたいという人も多いのではないでしょうか?ここでは、そんな女性たちのために時短メイクの方法をご紹介。ぜひ参考にしてください。
時短メイクの仕方
ベースメイクは置き換えて時短
ファンデーションを「BBクリーム、または色付きの乳液」に変えるだけ。ベースを作るのに、下地・ファンデーション・おしろいと3ステップの工程がありました。けれども、BBクリームまたは色付き乳液に変えることにより、1ステップだけに短縮!塗るだけで、ベースメイクが完成します。
チークはクリームより粉タイプ
クリームタイプのチークだと、色の濃さを調整をするために、まず手に取って広げてなければなりません。しかし、粉タイプのチークでは、クリームタイプとは異なり、そのまま頬につけても薄い色でのせることができます。色が薄ければ、再度粉をつけ、頬の上で色の調整が行うことが可能。色の調整の手間が省けるので、忙しい朝は、粉タイプのチークがおすすめです。
目尻にちょい足しでメイクしている感を見せる
目頭から目尻まで、アイライナーを引くと時間がかかったり、失敗したときに直すのに時間がかかると思っている人もいるのでは?そんな時には、目尻にアイラインを足すだけでOK。特に、奥二重や一重の人は、まつ毛の根元が隠れているので、目尻に足すだけでメイクをしている感を出すことができますよ。
眉ティントで朝の眉メイクの時間をカット
某・女芸人のようになると話題の眉ティント。3日~1週間持つと言われているので、日曜日の夜に行えば、毎朝眉をかく時間が省けます。眉ティントは、付けているときは濃い眉毛となっていますが、乾いた後はがすと意外と薄い…なんてことも。その場合は、眉マスカラやパウダーだけを、少し足すと◎。丁度よい色の眉に仕上がります。
髪を短時間でセットする方法
ここでは、短時間でぱぱっと髪をセットする方法を紹介していきます。
寝癖を隠せる!ポニーテール
寝癖があっても、一つにまとめてポニーテールにしてしまえば、ごまかすことができます。飾りがついたゴムを使用すれば、オシャレ感アップ!忙しい朝も、3分でできる簡単ヘアスタイルです。
寝癖直しは、毛根から濡らして解決!
癖がついてしまった部分にだけ、スプレーをかけて直そうとする人も多いのではないでしょうか?けれど、その方法では寝癖が直りにくいのです。毛根にスプレーをかけて、しっかりと濡らし、ドライヤーを当てて、軽くひっぱりながら乾かすだけ。この方法で行うことで、直らない寝癖といつまでも格闘せずに済みますよ。
セットする場合は高温でやると時短
巻き髪を作るのは、意外と時間がかかりますよね?巻き髪を短時間でつるくためのコツは、ヘアアイロンの温度を少し高めに設定すること。そうするだけで、カールがつきやすく、早く巻くことができます。また、セットが長持ちするのもポイントです。