そもそもどうしてくせ毛になるのか?
くせ毛の改善方法を見る前に、まずは、「なぜ、そもそもくせ毛になってしまうのか」ということから考えていきましょう。
くせ毛になってしまうのにはいくつかの理由があります。
まずは、先天的なもの。親がくせ毛である人の場合、それが子どもにも受け継がれることが非常に多いと言われています。特にくせ毛は母親側の影響が強く、母親がくせ毛の場合、子どもは9割の確率で同じような毛質になると言われています。人間の髪の毛の状態というのは、一定ではありません。子どもの頃はストレートだったのが大人になってからくせ毛になることもありますし、逆に子どもの頃のくせ毛が大人になると落ち着くこともあります。
次に、ダメージによるもの。
私たちの髪の毛は、日々ダメージを受けています。髪の毛を美しく保つためのシャンプーが毛穴を防ぎ、くせ毛にさせてしまっている可能性もあります。
最後の一つは、女性に多い「栄養不足」によるもの。
髪の毛は優先順位が低い部位であるため、栄養が足りていないと、状態が悪くなってしまいます。極端なカロリー節制によるダイエットには注意が必要です。
くせ毛の改善方法
先天的なくせ毛は、改善方法を探るのはなかなか難しいでしょう。お腹のなかの赤ちゃんに「くせ毛になりませんように」とすることはできないからです。
しかし後天的なくせ毛の場合は、生活習慣を見直すことで、ある程度の改善が見込めます。
まず、毛穴の目詰まりをなくすこと。シャンプーやリンスはしっかりと洗い流しましょう。「洗うとき」よりも「流すとき」に時間をかけて行うようにします。
髪の毛は保湿をすることで、紫外線などのダメージを受けにくくすることができます。肌同様、保湿に気をつけましょう。現在では、保湿成分の高いシャンプーやトリートメントも販売されているので、試してみるのもアリかもしれませんね。
栄養が髪の毛に行き届いていないと、くせ毛は悪化します。そのため、きちんと栄養をとり運動を行いましょう。栄養は髪の毛に届き、くせ毛や薄毛を防止することができるようになります。とりいれた栄養を効率よく髪の毛に届けるためには、血行を良くする必要があります。栄養は赤血球によって各部位に届けられるからです。血行を良くするためには、運動が効果的ですよ。
髪の毛のことを考えてする行動は、単純にくせ毛を予防―改善するだけでなく、日々の生活を健康的に、そして美しく生きるためにも有効です。