美容スペシャリストな自分になるために
白髪染めをする際、どのような色の選び方をすれば良いの?
白髪染めの色の選び方:髪質
白髪染めをする際、どのような色を選べば良いのでしょうか。「とりあえずこの色が好きだから」、「多分このくらいの色でいいだろう」という風に、適当に選ばないようにしましょう。
白髪染めの色の選び方
- 髪の毛が硬い人は、自分の髪の毛より1トーン明るい色を選ぶ
- 髪の毛が柔らかい人は、自分の好きな色を選ぶ
髪質によっては、白髪が染まりやすい人とそうでない人がいます。まずは、髪の毛が硬いのか柔らかいのかということをチェックしましょう。
髪の毛が柔らかい方は、お好みの色に染めることができますが、髪の毛が比較的硬めの方は、髪の毛が染まりにくいため、1トーン明るめの色を選ぶことをおすすめします。
白髪染めの色の選び方:白髪の割合
あなたの今の白髪の割合によって、どの白髪染めの色を選ぶかがわかります。部分白髪、髪の毛の半分程度が白髪、ほとんどの髪の毛が白髪なのかといった割合によっても変わってきます。
白髪の割合
- 部分白髪…部分白髪の場合は、ほとんどの髪の毛が黒色なので、1トーン明るめの色を選ぶ
- 半分白髪…半分白髪の場合は、希望の色で白髪染めすることができる
- ほとんど白髪…ほとんど白髪の場合は、染まりやすいため、髪質に合わせて色を選ぶことができる
現状の白髪の割合によって、染まりやすさは違ってきます。自分の髪質に合わせた色を選びましょう。
白髪染めの色の選び方:肌・目の色・顔の形
白髪染めは、肌の色、目の色、顔の形に合った色を選ぶこともできます。
肌・目の色
肌や目の色と同色で白髪染めをすると、キレイに上品に仕上がります
→肌や目の色が明るい方は明るめの白髪染めを、反対に肌や目の色が暗めの方は暗めの白髪染めを選びましょう。
顔の形
丸顔の方は明るめの色を選び、反対に卵型やシャープな顔立ちの方は暗めの色で染めるなど顔の形に沿って色を選ぶことができます。
白髪染めの色の選び方は、髪の硬さ、髪の質、白髪の割合、肌の色、目の色、顔の形など、様々な方法があります。適当に白髪染めの色を選ぶのではなく、しっかりあなたの髪の毛に合った白髪染めの色を選ぶようにしましょう。
この記事に関連するキーワード
関連求人を探す