美容スペシャリストな自分になるために
作成:2017.04.13
美容室で髪の毛を黒染めして、上手に長持ちさせよう
黒染めの種類
「黒染め」とは、その名の通り、髪の毛を黒く染めることです。最近では、受験や就職活動のためだけでなく、イメージチェンジやオシャレなどの理由で、髪の毛を黒く染める方も。
その「黒染め」をする方法は、いくつかあります。それぞれの方法と、特徴をご紹介いたします。
黒染めの種類
- ヘアカラー(持ちが良い、色落ちしにくい、髪の毛が傷みやすい)
- ヘアマニキュア(髪の毛が傷みにくい、色落ちしやすい、長持ちしにくい)
- カラートリートメント(髪の毛が傷まない、すぐには染まらない、毎日のケアが必要)
- カラースプレー(一日限りの黒染めなどに便利、シャンプーで落ちるタイプ)
黒染めするための方法は様々ですので、ご自身の髪質や目的に合った方法を選んでキレイに黒染めましょう。
黒染めを長持ちさせるためのポイント
それでは、次に黒染めを長持ちさせるためのポイントをご紹介いたします。
黒染めを長持ちさせるためのポイント
- 髪を黒く染めたその日は、シャンプーをしない
- カラー専用のシャンプーを利用する
- 髪の毛の洗いすぎには注意する
以上のポイントに気をつけて黒染めした髪の毛をしっかりと長持ちさせましょう。
黒染めをする際の注意点
美容室などで、髪の毛を黒染めした際、どのようなことに注意すれば良いのでしょうか。黒染めする際の注意点をご紹介いたします。
黒染めをする際の注意点
- 一度髪の毛を黒染めすると、次回のカラーが入りにくくなることがある(染まりにくくなることがある)
- カラー剤を流す前は少量のお湯で頭皮をもみこむようにマッサージしながら、カラー剤をムラなく馴染ませてから洗い流す(ヘアカラーの色持ちが良くなる)
- カラーが落ちてしまうことがあるため、濡れた髪の毛にヘアアイロンは使用しない
- 黒染めして1週間くらいまで、ドライヤーで髪の毛を乾かす際は、送風で乾かすようにする
- おしゃれな黒髪にしたいからと言って、白髪染めで黒髪に染めず、暗めの色で染めることもおすすめ
このように、髪の毛を黒染めする際の注意点も多くあります。髪の毛を黒く染めて、長持ちさせるためにこれらの注意点をしっかり守って、キレイな黒髪を長持ちさせましょう。
この記事に関連するキーワード
関連求人を探す