美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.08.25

作成:2017.08.22

美容師

ネイルサロンとマツエクサロンの併設理由

最近では「ネイルサロン専門店」「マツエクサロン専門店」というのではなく、「マツエク&ネイルサロン」などの併設サロンが増えてきています。この背景にはどんな理由があるのでしょうか。また併設サロンの組み合わせにはどんなものがあるのか、ご紹介していきます。

併設サロンが増えてきている理由

ネイルをした女性の口元

「マツエク&ネイルサロン」などの併設サロンが増えてきている理由は、ズバリ『ニーズがあるから』です。

最近は美意識の高い女性が増えてきているため、「マツエクだけやっている」とか「ネイルだけやっている」という女性は少なくなっています。マツエクをやっている人はネイルもやっていますし、美容室に頻繁に行く女性はネイルサロンやマツエクサロンも利用していることがほとんどです。

ですから、「サロンのはしごをするよりは、1ヵ所ですべてを済ませましょう」ということで併設サロンが増えてきているわけです。特に美容室でパーマをかける場合などは待ち時間が長いので、その時間にネイルも同時に行えれば時間を有効活用することができます。

また、最近では働いている女性の割合も増えており、休日の時間をネイルやマツエクの施術を受ける時間だけにつぶしてしまうのはもったいないと感じている方も多いでしょう。

夜遅くまで受け付けてくれるサロンが近くにあればまだしも、エリアによってはまだ対応していないサロンもあります。

そういった方は特に、ネイルとマツエクが同時にできるという時間の使い方には大きなメリットを感じているようです。

併設サロンの組み合わせ例

ネイルの施術途中

ひとつに特化したサロンではなく、複数の施術を提供する併設サロン。どんな組み合わせが人気なのかご紹介していきます。

まずは、マツエクとネイルサロンの組み合わせ。どちらも施術ペースが1ヶ月前後に1回の頻度なので、同時に施術を受けることができるととても便利です。あらかじめネイルのイメージを細かく伝えておけば、マツエク中にネイルをしてもらうということも可能です。

続いては、美容室とネイルサロンの組み合わせ。この組み合わせのメリットは、パーマやヘアカラーの待ち時間を使ってネイルをやってもらえるということです。もちろん、カットに来たついでにネイルもしてもらうというのでも構いません。ヘアケアとネイルケアを同じサロンでやってもらえると何かと便利です。

意外な組み合わせが、カフェとサロンの併設です。カフェを併設することで、連れのお客様に気兼ねなく待ってもらえたり、またオーガニックや無農薬の野菜を使ってメニューを提供することで内側からの美をサポートできるといったメリットがあります。

時代の流れに合ったサロンづくりを

ネイルもマツエクも、ヘアケアも同時にしたいというニーズに応える併設サロン。ネイルサロンに行って、美容室に行って、といったサロンのはしごをしなくて済むので、今後も利用者の増加が見込まれます。またカフェと美容室などを併設したサロンも注目を集めるでしょう。これから開業を考えている方、もしくは今後のニーズに合わせてサロンを変化させたいと考えている方は、ぜひ併設サロンの可能性についても考えてみてくださいね。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

expand_less