Site icon 美プロPLUS

異性への接客が苦手…美容師の緊張を克服する方法

美容師の中には異性のお客様が来店されると「緊張してしまう」という人も少なくありません。では、どうすれば異性のお客様でも緊張せずに、施術を行うことができるのでしょうか。

ここでは、異性のお客様に対して緊張しなくなる方法をまとめました。

担当美容師が異性だとお客様も緊張する

ある調査で、美容院での担当美容師について「異性がいいか、同性がいいか」と質問したところ、全体の約4割が「異性がいい」と答え、約6割が「同性がいい」と答えています。つまり、過半数のお客様は同性に担当してほしいと思っていることがわかりました。

その理由は「異性だと緊張してしまいリラックスできない」「異性だと何を話したらいいのか分からないから」という回答があります。

異性のお客様に対して苦手意識を持っている美容師は、お客様の方も同様に苦手意識を持っている場合があることを覚えておきましょう。

気を使い過ぎるのはNG

異性のお客様に緊張してしまう美容師に多いのが、お客様に気を遣い過ぎてしまうということ。しかし、それによって話題選びにも慎重になり過ぎて「会話がはずまない」「気まずさが生まれてしまう」ということになりかねません。

また、お客様にもそれが伝わってしまい、リラックスして施術を受けられないというデメリットも。

そのような事態になるのを避けるためには、美容師がリラックスすることが大切です。話すのが好きなお客様の場合は、少し話しかけただけで、お客様の方から色々と話題を振ってくれますから、それに相槌を打ったり、答えたりするだけでも十分です。

逆に美容師の側から少し会話を振ってみて、反応があまりないようなお客様であれば、「あまり話しかけてほしくないタイプなのかな」と判断して、仕事に集中するのもあり。自分がリラックスして仕事ができる方法を、考えることが苦手意識を克服するポイントなのです。

緊張しても努めてリラックスしよう

お客様への気遣いは大切ですが、過度な行動はお客様に居心地の悪さを与えてしまいます。異性だからといって、相手に合わせてあれこれ行動するよりも、まずは自分が仕事をしやすい状態をつくることがポイントです。

Exit mobile version