みなさんは、「美容院ジプシー」という言葉を聞いたことはありますか?ジプシーとは「放浪者」という意味で、美容師ジプシーというのは、ひとつの美容師で定着せず、美容室を転々としている人を指します。
顧客が定着しない理由について
顧客がなかなか定着しない原因はいくつか挙げられます。
美容院の件数が多すぎる
ひとつの美容院に定着できずにいる人が増えている背景には、美容院の件数が増加し続けているという状態が原因にあります。例えば、有名な焼肉店が同じ区域に3件あるとしましょう。みなさんは、どの焼肉店に行きたいですか?多くの人が、3件すべての肉の質や味を確かめたいと思うはずです。
美容院も同じで、同じ場所に複数件ある場合、全ての美容院の雰囲気や技術を確かめたくなるものなのです。そのため、美容院が増え続けている今、1つの美容院に定着するという考え方はなくなりつつあります。
安い美容室でもそれなりの技術を提供できている
定着しない原因には、安い美容院でもそれなりの技術を提供できていることが影響しています。今、業務委託という働き方の美容院が増え、低価格でハイクオリティーな施術ができるようになっています。そのため、高い価格でハイクオリティーなお店よりも、業務委託サロンの方が、集客力が高い状態です。
そして、業務委託サロンで勤務している美容師は、次のサロンが決まるまでのツナギであったり、女性パート美容師などが多いため、美容師自体が辞めてしまうことが多く、そのような場合にお客様は同じ価格帯の業務委託サロンを転々とすることになるのです。
数ある美容室の中で選ばれるには?
競合が多い美容室の中でもどういったポイントがあれば選ばれるのかをご紹介します。
美容院に価格的な特別感or技術的な特別感を出す
数ある美容室のなかで選ばれるためには、2つの選択肢があります。1つは価格を下げることです。周囲の美容室よりも価格を下げることで、特別に安いから選ぶというお客様が集まり定着します。
2つ目は、技術的に飛び抜けることです。周囲の美容室よりも技術力を高めることで、施術が上手だから選ぶというお客様が来店し定着するようになります。
個人の技術を委託美容師よりも向上させる
業務委託のサロンが必ずしも低価格とは限りませんが、基本的には低価格な美容室が多いです。そのため、低価格の美容室で提供している技術よりも、高い技術でハイクオリティーなサービスを提供しなければ、定着させるのは難しいです。
数ある美容室の中で勝ち抜くためには定着させることが重要
現在、多くの美容院が特別感を競い合っている状態で、カフェと一緒の美容室や、スタジオと一緒の美容室というのは、現在、特別感が出尽くしてしまい、特別だったことが当たり前になり初めています。
その中で勝ち抜くために、価格的な特別感と技術的な特別感のある美容院を目指してみてください。また、高価格で勝負しているサロンでは、くれぐれも低価格サロンには負けないような技術を身に付けお客様を定着させましょう。
出来上がったレイアウトと配色を合わせ、看板のデザインが決まったら、手書きをしてデザインの微調整をして完成です。看板のデザイン決めはクラウドソーシングサービスでデザイナーに頼むのもいいですよ。
美容院の手書き看板は重要なアイテム
一見適当に手書きをすればいいと思いがちな手書き看板ですが、上手にやれば公式サイトやクーポンサイト外からも集客できるようになるので重要なアイテムです。
お客様目線に立って「どんな看板であれば入りたいと思うのか」を考え、それを考え抜かれた言葉やデザインに合わせれば、効果が高い手書き看板ができます。
言葉を考えるのが苦手、デザインを考えるのが苦手、専門家にお任せしたいのであれば、外注をするのもいいでしょう。