美容スペシャリストな自分になるために
作成:2017.05.29
好感度の高い美容師のプロフィール写真の撮影のコツ
美容師がお客様から指名されるには、自分を知ってもらうきっかけになる「プロフィール写真」が大切です。最近ではSNSへの掲載など、プロフィール写真のニーズが高まっています。効果的な魅力の伝え方を知っておきましょう。
プロフィール写真はスキル以上に大事
初めて来店するお客様にとって、美容師のスキルは口で説明されてもよく分かりません。むしろプロフィール写真から受ける第一印象で指名する傾向があります。どんなにスキルがあっても、プロフィール写真に何の魅力も感じられなければ、指名しづらいものです。
SNSにプロフィール写真を載せる時も同じです。プライベートで友達を増やすにも、自分の仕事をアピールするにしても、プロフィール写真の有無だけで大きな差がつきます。さらに魅力的であれば実際に会ったことがなくても、相手は好印象を持ってくれるので、初めての来店でも迷いなく指名してくれるでしょう。
魅力的なプロフィール写真を撮るためには
プロフィール写真は、ただ撮ればいいものではありません。魅力を高めるにはいくつか大切にしたいポイントがあります。最低限、「背景は白」で「自然光の下」で撮るのが理想です。顔の向きは正面を避けて少し横を向きます。もちろん笑顔は欠かせません。さらに似合う髪型やパーソナルカラーを知っておくと、より魅力的に見えるでしょう。
普段から鏡を見て表情の練習をしておけば顔の筋肉が柔軟になり、すぐに笑顔を作れます。角度や構図、ポーズは、自分が魅力的に思える写真をまねるのも効果的です。そして1枚だけではなく、スマートフォンやデジタルカメラの容量が許すまで何百枚も撮ります。それだけあれば「奇跡の1枚」が見つかるはずです。
お金をかけて撮ってもらう方が効果的
プロフィール写真を自分で撮るのはお金がかからず、奇跡の1枚に出会えるまで時間をかけられるのがメリットです。けれども第三者に撮ってもらう方がポーズや構図を自由に決められ、より魅力的に仕上がります。
特にプロのカメラマンは、最大限にモデルの良さを引き出してくれるし、スタジオはライティングや背景などの環境が整っています。できれば同じプロフィール写真を長期間使いまわすのではなく、定期的に更新しましょう。お金はかかりますがそれ以上のメリットをもたらしてくれます。
笑顔のプロフィール写真で好感度アップ
プロフィール写真は、自分の存在を分かりやすく世に広めてくれる宣伝材料です。魅力的であれば多くのお客様が興味を示してくれるので、指名につながるでしょう。自分で撮ることもできますが、お金をかけてプロのカメラマンにお願いした方が効果的です。
美容師のプロフィール写真で大切なのは笑顔です。レンズを向けられてもすぐ作れるように日ごろから練習しておきましょう。カットしている時も笑顔でいられたら、お客様の好感度はもっと上がるはずです。
この記事に関連するキーワード
関連求人を探す