美容師の資格を活かして世界を旅しながら、先々で現地の方のヘアカットをしてお金を稼ぎ、現地の人々と交流しながら経験を積んでいく美容師がいます。
「旅人美容師」と呼ばれる彼らは美容専門学校を卒業後、美容室で数年働いた後に、バックパッカーとして旅に出て旅人美容師となっています。世界の人々とふれあい、いろんな知識経験ができるため、メリットの方が多いように感じますが実際のところは苦労もある様子。そんな旅人美容師として働かれている方の特徴とメリット・デメリットをご紹介します。
旅人美容師になるには
世界中を回りながら、いろんな人種の方のヘアカットに挑む。そのためには事前準備が必要ですよね。最低限、下記の準備をしておきましょう。
- カット道具の準備
- 大型(30リットル程度)バックパック
- 貴重品用バック
- 雨具
- 英語の勉強
- システムフリーのスマホ
- カメラ
- クレジットカード
- 名刺
などなど
世界をまわっている最中にブログ配信をされる方であれば、スマホやカメラの他電子機器は必要になってくると思います。
旅人美容師の特徴とは
あえてサロン勤務から離れ、世界をまわる旅人美容師になる決意をした方にはどんな特徴があるのでしょうか。
- 負けず嫌い
- 好奇心旺盛
- 探求心が高い
などが挙げられます。やはり目標どの国をまわるのか、何人の髪の毛をカットするのかなど、明確な目標プラス上記のような上記のような気持ちのある方が旅人美容師になりやすいようです。
旅人美容師のメリット・デメリット
自分の目標に向かって、職場に縛られることなく自由にできる旅人美容師ですが、苦しいことももちろんあります。メリットやデメリットで見てみましょう。
メリット
世界中のいろんな人々、いろんな髪型や髪質を対応することで、技術面でのスキルアップややり取りの中からコミュニケーション能力も身に着けられる職業と言えますね。
日本ではなかなか味わう事の出来ない感動的な出来事もあるでしょう。美容師自体がいない国では、美容師の存在自体にも感謝されることもあります。他にも美しい建物や景色を楽しみながら世界をまわれることも魅力のひとつです。
デメリット
デメリットはやはりなんといっても金銭的問題ではないでしょうか?
ある程度、世界に旅立つ前に貯金をしていれば問題はないのかもしれませんが、今まで足を運んだことの無い場所で美容師としてカットするのですから、予期せぬ出費も考えられます。
また、言葉の壁も大きいでしょう。美容師としてお客様の髪の毛をアレンジするので、どんな髪型にしたいのかなどはコミュニケーションから得て、イメージを固めてから施術を始める必要があります。
ですが、日本語で伝わることはほとんどありませんし、ましてや英語でも伝わり辛いことでしょう。その伝わり辛さを減らすためにやはり英語の勉強は欠かせません。
まとめ
旅人美容師をする方は、やはり一様に海外への強い憧れを持っている方のようです。他にも夫婦で旅人美容師をしている方などいろんな方がいます。ぜひ一度、旅人美容師をされている方のブログを覗いてみると楽しいですよ。
世界一周を終えた後は、日本に戻り美容師の仕事をしている方がほとんどですが、たくさんの海外の方と交流しながらカットしてきた経験が多いに生きているはず。一度そんな旅人美容師経験のある方のサロンに遊びにいくと面白い話がたくさん聞けそうですね。