Site icon 美プロPLUS

美容師の好まれる香りとは

美に携わるお仕事の美容師ですが、美容師自身もおしゃれに気を使っていますよね。おしゃれ以上に気を遣うのが、香りです。トリートメントの香りだったり、フレグランスなど、どういった香りが好まれるのか、そしてシャンプーの香りが長続きする方法もご紹介します。

どんな香りが好まれるのか

美容師の好まれる香りは、個人差がありますが、ナチュラルですっきりと清潔感ある香りです。例えて言うと、トリートメントの香りが残っていてほのかに香る程度が一番好まれています。とても甘い匂いや、鼻にツンと来る匂いは、好みが分かれてしまいお客様に不快な思いをさせてしまう可能性が出てきてしまいます。

なので、トリートメントの香りをより持続させて香るようにするか、すっきりとした清潔感ある柑橘系のフレグランスを使用するのが好ましいです。

シャンプーの香りって本当?

よく「シャンプーの香りがする」と言われますが、正しくは、トリートメントの香りのことなのです。シャンプーの香りが残っている場合は、きちんとすすぎがされていない状態で、逆に髪にダメージを与えてしまうのです。その理由として、シャンプーには、洗浄成分として界面活性剤が使用されています。

シャンプーのすすぎがきちんとされていない状態ということは、界面活性剤がきちんとすすぎ落とせていない状態ということです。なので、「シャンプーを終えただけの髪は香りがしない」というのが、しっかりと正しい方法でされたシャンプーのことです。

トリートメントの香りを持続させる方法

髪に香りが残るといわれているのはトリートメントの香りのことを言いますが、どういう方法でトリートメントをすると、香りが持続するのかご紹介します。ご自身でトリートメントをするときに、すすぎ方はどうしていますか?実は香りを持続させるには、すすぎ方にポイントがあるのです。

しっかりと馴染ませてすすぐ

トリートメントを髪につけるとき、手櫛で終えていませんか?きちんと櫛を使って、髪をとかしていきましょう。こうすることで、トリートメント剤がよく髪の毛に馴染むのです。そしてシャワーでそのまま洗い流すのではなく、シンクにしっかり栓をして、水を溜めます。

そして顔周り、首、耳周りを軽くすすいで、櫛を使いながら髪の毛をとかします。そして、シンクの水を抜き、軽く髪の毛の水を絞ってタオルドライ、その後ドライヤーでしっかりと乾かしていきましょう。

ナチュラルに香らせるにはトリートメント!

いかがでしたか?大体の人が好まれる香りやトリートメントの香りが持続する方法をご紹介しました。トリートメントの香りというのは、ふんわりといい香りがするので、とても好印象になります。

フレグランスの香りに自信がなければ、トリートメントの香りがおすすめです。清潔感があり、すっきりとさわやかな雰囲気を演出できます。ご自身がお家で実践していると、お客様にもトリートメントの香りを持続させる方法として、詳しくお伝えすることもできますよ。

Exit mobile version