Site icon 美プロPLUS

美容師の足の臭いを解消しよう

美容師は言わずと知れた立ち仕事です。朝から晩まで靴を履いたままの立ち仕事の為、足が臭いことに悩んでいる人が多くいます。仕事が終わった時、すぐにでもむくんだ足を解放してあげようと靴を脱ぐと、その足の臭いにゲンナリしてすなうことはありませんか?こちらでは、原因と解消する方法をご紹介します。

多くの美容師の足の臭いの原因

美容師の靴は仕事道具の一つとして数えられます。夏場のサンダルはあるかもしれませんが、靴を履かないで仕事に取り組むことはありません。これが美容師ならではの足の臭いの原因です。しかも、立ち仕事をすることで靴の中は蒸れて雑菌が増えやすい状態です。

蒸れによる雑菌、雑菌繁殖によってあの嫌な臭いを発生させてしまうのです。途中で風通しを良くして蒸れないように注意しよう、と思ってもお客様の前で出来ることではありません。

また、靴だけでなくタイツやストッキングを着用することで足汗を知らない間にかいていることも足が臭くなる原因になっています。自分では気づかない間に汗をかき、その汗は行き場を失って靴の中で蒸れているのです。あなたが必死に立ち仕事をしているが原因だとも言えるのかもしれません。

足の臭いを解消・予防する為に出来る事

立ち仕事である美容師の仕事を放棄することもなく、靴に対するオシャレを捨てることもなく足の臭いを解消する方法があります。

足の臭いが気になる時だけでも綿やシルク、ウール等天然素材を使った靴下を着用するだけで足汗をかきにくくし、臭いの元となる雑菌を発生しない環境を靴の中に作ることができます。ストッキングもデオドラント加工を施したものを選ぶと靴の中の湿気を現象させることができます。

足の臭いを解消した後は、予防にも是非つとめましょう。一日に2~3回靴下やストッキングを交換したり、同じ靴を毎日履き続けないこと、履かない靴は風通しの良い場所で陰干しをすることをおすすめします。また、脱臭効果のある靴敷も販売されていますので革靴やブーツなどは特にこれらを使用して予防をしてください。

美容師だからこその悩み

美容師で足が臭いことに悩んでいる方へ原因と解消・予防法についてご紹介しました。立ち仕事をする、美容師だからこそ靴も仕事道具であり一生懸命働くことで靴の中が蒸れてしまうことが、あの独特な足の臭いを発生させる原因でした。美容師だからこその悩みであるとも言えますのであまり落ち込まないようにしましょう。

ご紹介したように足の臭いで悩んでいる美容師の方は結構います。ご紹介した解消法と予防法を元に、足の臭いを気にすることなくお客様の接客に励んでください。

Exit mobile version