立ち仕事ばかりの美容師は血液やリンパの流れが滞りやすく、下半身がむくみがちです。むくみの解消にはマッサージが効果的ですが、普段の食事に気をつけるのも大切です。むくませたり解消したりする食べ物や飲み物をそれぞれ紹介します。
要注意!体をむくませる食べ物・飲み物
塩分に含まれる「ナトリウム」が体内で過剰になると、体は水分量を増やして濃度を下げようとします。塩分を摂り過ぎた時に喉が渇くのはそのせいです。塩分は漬物や梅干し、加工した肉や魚などに多く含まれていますが、特に気をつけたいのが「インスタントラーメン(カップ麺)」です。
100gあたりの塩分が6g以上と非常に多く、他の食べ物と違って簡単に100g食べられるからです。忙しい美容師には重宝する食べ物ですが、せめてスープは残すなど食べ過ぎに気をつけましょう。
アルコールも要注意が必要です。強い利尿作用があるので、体が脱水症状を防ぐために水分を溜め込んでしまいます。さらに、お供となるおつまみは味付けが濃いものは塩分が多いものばかりですから、ますますむくみやすくなります。水を用意して交互に飲んだり、冷奴のようにあっさりしたおつまみを選んだりするなど、飲み方を工夫しましょう。
体を冷やすのも血液やリンパの流れを滞らせるので、むくみの原因になります。冷たい食べ物や飲み物はもちろん、白く精製された砂糖も体を冷やします。両方の条件を満たすアイスクリームなど、むくんでいる時は避けた方が良さそうです。
むくみを解消してくれる栄養素と食べ物
「カリウム」は塩分の排出を促し、利尿作用もある栄養素です。ダブルでむくみを解消してくれます。キュウリやスイカなどウリ科の食べ物、豆や芋、海藻類、かぼちゃに多く含まれています。果物ではバナナやリンゴが豊富で、これなら休憩中の食事で簡単にカリウムを摂れます。ただし腎臓に障害がある場合は、カリウムを摂り過ぎると体外へ排出できずに蓄積されてしまうので、医師と相談しましょう。
美容師に多い脚のむくみを解消するには、上半身に血液やリンパを戻す筋肉の動きを活発にするのも効果的です。そんな時は血行を良くしてくれる「ビタミンE」が役に立ちます。食べ物ではアーモンドなどのナッツ類に多く、かぼちゃにも含まれています。
代謝を促してくれる「クエン酸」もむくみの解消を助けてくれます。多いのは酢やレモン、柑橘類など酸っぱい食べ物です。これらは調味料として使うと、塩分が少なくても満足できるので一石二鳥です。
食事に気をつけてむくみを防ごう
普段の食事が偏っていると、むくみをひどくする場合があります。特に外食が多かったり、インスタント食品で間に合わせたりすると、むくみの原因となる塩分やアルコールを多く摂りがちです。
脚のむくみは見た目が悪くなるだけでなく、放置すると冷えやセルライトにもなってしまいます。解消効果のある栄養素を上手に取り入れて、むくみのない美容師を目指しましょう。