美容師に向けた雑誌、美容業界や経営ノウハウについて書かれた本など、美容専門書があるのはご存知ですか?今回は、自身の知識を深めるために役立つ美容専門書について、ご紹介します。
美容師向け専門書はレベル別に用意されています
美容師向けに作られている雑誌は、美容師のレベル別に作られています。
アシスタント・ジュニアアシスタント向け雑誌
美容のベーシックを学びたい人向け。美容師になりたての方や、これから美容師を目指す美容学生、基礎を見直したい美容師にもおすすめのレベルです。
時代に関係なく必要となる美容技術を提供し、シャンプーや毛髪知識、道具への理解やモチベーションアップについても触れています。
比較的若い世代向けに作られていることもあり、ユーストリームやツイッターなどのSNSと連携した企画内容のものもあります。
スタイリスト向け雑誌
サロンで提案しやすいヘアスタイルや悩みの多い髪質の対処方法など、明日にでも実践で使える内容になっています。トレンドのスタイルや流行の傾向など、美容業界の流れを知ることもできます。
また、スタイリスト向けの専門書にはコレクションで登場するようなクリエイティブなスタイル情報を発信しているものもあります。創造性の高い作品を知ることで、モチベーションアップや自身のアイデアも活性化されることでしょう。専門書らしく、コレクション内で披露された技術や道具の解説など舞台裏まで具体的に紹介されているので、知識を深めることにも役立ちます。
経営者向け雑誌
サロン経営者が抱える悩み、苦しみの対処法や解決策を提案しています。サロンの大小にかかわらず参考になる経営術や経済、流通、教育など様々な面から美容業界を知ることのできる内容です。
電子書籍でも美容専門書が読めます
パソコンやスマートフォンに書籍をダウンロードして読む電子書籍もあります。外出先で気軽に読むことができ、購入の際も在庫切れがなく、欲しいときにいつでも手に入れることができるので便利です。
購入した書籍が増え場所を取る心配もありません。そんな電子書籍は、美容雑誌でも対応しているものが多くなっています。中には動画でヘアスタイルや技術を解説したものや、マネキンの角度をスクロールして動かすことができるものなどもあり、電子書籍ならではの良さもあります。
美容専門書で知識を深めてより良いサービスの提供を
自分のレベル、目指す美容師像に合った専門書は多数用意されています。日々の練習に加えて、基礎を確認し、トレンドを取り入れることはお客様に愛される美容師への近道です。ぜひ活用しましょう。