いつもお世話になっている美容師さんのお誕生日には、何かプレゼントを渡したいと考える人も多いはず。あまり高いものは気を使わせてしまうし、いらないものをもらっても困ってしまうし…何をあげたら良いのか悩みますよね。そこで今回は、美容師さんにあげたいプレゼントを男女別にご紹介!感謝の気持ちと一緒に、美容師さんが喜ぶプレゼントを渡しましょう!
INDEX
■女性美容師が喜ぶプレゼント6選
■男性美容師が喜ぶプレゼント5選
■美容師へのプレゼントを選ぶ3つのポイント
女性美容師が喜ぶプレゼント6選
①リップやチークなどの化粧品
化粧水やファンデーションといったベースアイテムは、肌に合わないものもあるため、なかなかプレゼントとして選びにくいアイテム。ですが、リップやチークといった化粧品であれば気軽にプレゼントできますよね。女性から女性へのプレゼントであれば、サロンワーク中にも使えるような自然な色味の口紅やチークを。男性から女性へのプレゼントであれば、保湿成分の入った透明のリップクリームを贈ると良いでしょう。その季節だけの限定品をプレゼントすると、さらに喜んでもらえること間違いなし。
②バスグッズ
入浴剤、バスオイル、バスソルト、スクラブなど、お風呂の時間に使うようなアイテムも女性に喜んでもらえますよ。1日中立ち仕事で疲れている美容師ともなると、ついつい湯船に浸からずにシャワーで済ませてしまう人も。お風呂の時間をゆっくり楽しんで疲れを癒してもらうためにも、可愛いバスグッズをプレゼントするのがベスト。一概に入浴剤と言っても、見た目も香りも様々に展開されています。お気に入りの香りをいくつか組み合わせてプレゼントしても良いですね。
③ボディケアグッズ
ハンドクリームやボディクリームといったボディケアのためのグッズは、職種問わず喜んでもらえるアイテムです。美容に詳しいとはいえ、手荒れや肌荒れに悩む女性美容師も多いもの。普段のお手入れにプラスアルファ出来るようなフェイスパックやサプリメントをプレゼントすると喜んでもらえること間違いなし。また、美容機器も女性へのプレゼントの新定番となっていますよね。目元のマッサージャーや角質除去のエステ、スチーマーや頭皮エステなど、ずっと健康的な美しさを保てるようなアイテムを贈ってみましょう。
関連記事:プレゼントの新定番、美容機器!
④見た目の可愛いお菓子
男性からのプレゼントだとしても、抵抗なく受け取ってもらえて喜んでもらえるのがやはりお菓子でしょう。さらに、どこでも購入できるようなものではなく、専門店でしか買えないような限定品のお菓子をプレゼントすれば喜んでもらえること間違いなし。マドレーヌやクッキーといった洋菓子でも、羊羹やおはぎといった和菓子でもOK!女性向けのプレゼントなので、SNS映えを大切に、見た目の可愛さも重視して選んでみてくださいね。
サロンの他のスタッフにも分けられるように、小分けになっているものを選ぶことも忘れずに。
⑤エステやマッサージを受けられるギフト券
癒されに行きたい気持ちは大きいけれど、なかなか自分で予約して行くことの少ないエステやホテルスパ。そんな“ちょっとした贅沢体験”を贈ることも人気を集めていますよ。日常から離れて、普段のサロンワークで疲れた身体を思いっきり癒せるような体験型ギフト券をプレゼントしましょう。複数あるコースやサロンの中から、自分で好きなものを選んで予約できるというチケットも数多く販売されています。エステやスパ以外にも、クルージングやアフタヌーンティーなど様々な種類がありますよ。予算は他のプレゼントと比べて少し高くなりますが、体験をプレゼントするというのは、年齢問わずどんな相手にも喜んでもらえること間違いなし。
⑥ハーブティーやコーヒー
相手が紅茶やコーヒー好きならば、ティーバックやコーヒーをプレゼントに選ぶと良いでしょう。特に、冷えや美容に効果のあるハーブティーは女性にはうってつけ。なかなか眠りにつきにくい冬の時期には、ノンカフェインのハーブティーやデカフェのコーヒーを選ぶと良いですね。マグカップやタンブラーをセットにしてプレゼントすれば、喜んでもらえること間違いなし!比較的安価で、どんな相手でもはずさないプレゼントですよ。
男性美容師が喜ぶプレゼント5選
①マッサージグッズ
1日中サロンワークをした後は、ぐったり疲れて家に帰る美容師もたくさん。そんな時、家で疲れを癒せるようなマッサージグッズをプレゼントされたら嬉しいですよね。フットマッサージャーや頭皮のマッサージ器、肩限定のマッサージ器などであれば比較的安く購入できるため、付き合いの長い美容師さんがいるならばぜひプレゼントしましょう。
②名刺入れ
アシスタントの時にはなかなか使う場面の無い名刺入れですが、スタイリストデビューをした後には必須アイテムになります。初めてご来店いただいたお客様に名前を覚えてもらうために挨拶代わりに名刺を渡したり、取引先のメーカーさんと名刺交換をしたり、度々必要になるアイテムですよ。他の美容師やお客様の目に入ることも多いので、センスの良い名刺入れをプレゼントして愛用してもらいましょう。
③ハンドクリーム
毎日朝から晩まで手を酷使する仕事だからこそ、手荒れに悩んでいる美容師が多々。そのため、男女問わずハンドクリームを愛用している人も多いのです。あまり香りの強いものではなく、無香料で肌に優しいタイプのものを選んであげると良いでしょう。季節問わず重宝してもらえること間違いなし。
④アイマスク
集中力が求められるような細かい作業が多い美容師だからこそ、実は1日中パソコンに向き合っているデスクワークと同じくらい、眼精疲労を感じやすいのです。疲れがたまっていると安眠の妨げにもなるので、目をあたためてあげることが大切。充電して繰り返し利用できるタイプや、電子レンジであたためて利用できるタイプのホットアイマスクはプレゼントとしてとても喜んでもらえますよ。
⑤お菓子の詰め合わせ
意外と甘い物好きが多い、美容師たち。また、いつもたくさんの女性たちと話しているため、流行りのスイーツにも目がないのです。そのため、男性美容師への誕生日プレゼントとしてお菓子を渡しても喜んでもらいやすいですよ。他のスタッフにも配れるように個包装になっているものだと差し入れ代わりにもなるため、さらに喜んでもらえるはず。
美容師へのプレゼントを選ぶときの3つのポイント
友人や恋人ではなく、担当の美容師さんが相手だからこそ、プレゼント選びの際にも気を付けたいポイントがいくつかあります。ここであげるポイントを前提において、どんなプレゼントをあげるのか考えて下さいね。
ポイント①:気を使わない金額帯のものを選ぶ!
いくら長く担当してもらっていて仲の良い美容師さんだからと言って、いきなり数万円のプレゼントを渡すことは避けましょう。毎年誕生日にプレゼント交換をしている場合や「〇〇が欲しい!」と指定された場合であれば話は別ですが、そうでなければ高くてもプレゼントの予算上限は5000円程度におさえるようにしましょう。いきなり2~3万円のプレゼントをもらっても、相手も困ってしまいます。
ポイント②:普段の会話から、相手の趣味を探る!
美容師のように美容の仕事をしている相手であればなおさら、自分が身に着けるものに対して強いこだわりを持っている人も多いでしょう。そのため、どれだけ人気なものであってもまったく趣味と合わないものをもらうと少し困らせてしまうことも…。せっかくのプレゼントを喜んでもらえるように、普段の会話の中からそれとなく相手の趣味を探るようにしましょう。「私は青色が好きなんだけど、〇〇さんは何色が好きなんですか?」「普段、どんなお店で服を買っていますか?」など、相手に気づかれないように聞き出してみてくださいね。
ポイント③:相手が異性の場合、誤解されないようなものを選ぶ!
あくまで、2人の関係は担当の美容師とお客様です。異性の美容師さんにプレゼントをする場合には、渡した後に好意があると誤解をされたり気まずくなったりしないようなものを選びましょう。女性に対して花束やジュエリーをあげたり、男性に対して香水や下着をあげたりすると相手も反応に困ってしまいます。相手が既婚者・恋人のいる人であればなおさら誤解を招いてしまいかねないので、お菓子やギフト券、ボディケアグッズなどの一般的なものを選んでくださいね。
センスが良く、気を使わないプレゼントを選んで
友人でもなく恋人でもなく、あくまで美容師とお客様の関係。そのため、あまりにも高価なものを選ぶと逆に相手に気を使わせてしまいます。予算は3000円程度でも、「いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします^^」という感謝の言葉と一緒に伝えれば、どんなプレゼントでもきっと喜んでもらえますよ。
センスが良く、かつ気を使われないようなプレゼント選びをして、いつもお世話になっている美容師さんたちに感謝の気持ちを伝えましょう。