美容スペシャリストな自分になるために
作成:2017.10.23
40歳が分岐点! 女性が悩むヘアケア事情
毛髪関連の事業を展開する企業が「ヘアケアに関する意識調査」を実施。調査では、多くの女性が抱える髪への悩みが明らかになりました。今回は髪の悩みやヘアケア、世間の声などを紹介していきます。
「髪のパサつき」よりも「白髪」が1番の悩みの種!?
“髪は女の命”とはよく聞きますが、艶のある美しい髪は女性にとって憧れの的ですよね。SNS上にも「毎晩お風呂上りにオイル使って髪の手入れ頑張ってる」といった声が上がっているように、日々の習慣として髪のお手入れを頑張る女性は多いようす。
そんな中、毛髪関連の事業を展開する企業が全国の20~60代の男女1,030人を対象に、「ヘアケア」に関する意識調査を実施しています。調査の結果から、多くの人がもつ髪の毛への率直な悩みが明らかになりました。
アンケートではまず「髪に関する悩み」について質問。20~30代女性は「髪のパサつき」が最も多く、次いで「髪が広がる・まとまらない」が上がりました。しかし40代以降になると「白髪」を悩みに上げる女性が急激に増加し、20~30代で最も多かった「髪のパサつき」を抑えトップという結果に。
ちなみに男性の「髪に関する悩み」の調査結果によると、20代男性では「くせ毛」と「悩みはない」が同率でトップでしたが、30代以降は「抜け毛」や「ボリュームがない」といった回答が目立ちます。女性の髪の悩みに対する分岐点は40代、男性は30代と男女で少し差があることが判明しました。
SNS上にも「40歳過ぎてから髪からハリが失われ、パサつきが酷い…。美容室のトリートメントなしじゃ生きていけない」「数十年ぶりに髪染めしたら失敗して、髪の毛がパサつきと色あせで大変なことに…」「もう40歳も超えたから白髪対策したいけど、白髪染めでパサつくから嫌だなー」と悲痛な声が見られます。
ヘアケアに「ドライヤー」は必須!?
アンケートでは、「ヘアケア」についても調査を実施。その結果、男女ともに「シャンプー」と「トリートメント」を最も重視することが判明しました。また興味深い結果として、20~30代の若い女性ほど「ドライヤー」を重視する傾向にあるようす。また「ドライヤーにあったらうれしいと思う機能」という質問には、72.8%の女性が「髪にツヤを与える」と答えるなど、髪のパサつきに悩む女性は多いようす。
実際にSNS上にも「ドライヤー変えたら、髪のパサつきが落ち着いた!」といった声が上がるなど、ヘアケアのためにドライヤーを使う女性はいるようですね。
自宅でお手軽にヘアケアをしたい方には、はちみつを使ったヘアケア方法もおススメ。はちみつをシャンプーに混ぜたり、トリートメント代わりに使うことで、頭皮の乾燥やフケ対策にも期待ができますよ。
この記事に関連するキーワード
関連求人を探す