ここでは、ロリータファッションに似合う甘ロリメイクをご紹介。ベースメイクやアイメイクのコツ、普段のメイクにもいかせるテクニックを解説していきますので、甘ロリに興味のある方や普段と違うメイクに挑戦したい方は参考にしてみてくださいね。
夢のように可愛い“甘ロリメイク”
ロリータファッションは今や海外でも人気のある日本の新しいファッション文化。今回は、そんなロリータ服に似合う“甘ロリメイク”をご紹介します。陶器のような白い肌、お人形のような大きな瞳は、女の子のあこがれそのもの。少しアレンジすればカジュアルなファッションにも合わせられるので、覚えておいて損はないですよ。
甘ロリメイクでまず大切なのは、白くてきれいな肌。ロリータ服はピンクやパステルカラーなどの淡い色を基調としていることが多いので、透き通るような白い肌に良く似合います。いつもよりワントーン明るめのファンデーションを使い、くすみやシミはコンシーラーでしっかりカバー。ベースメイクから少し厚めにメイクをすることで、これから紹介するアイメイクやリップとのバランスが取れますよ。
ドーリーフェイスの作り方
甘ロメイクのポイントは、瞳を大きくぱっちりと、タレ目気味にすること。アイシャドウもなるべく明るいカラフルな色がおススメなので、お洋服やコーディネートに合わせた色を選びましょう。アイシャドウの色を目立たせたいときは、瞳の真ん中から目尻に向かって囲むように塗ると、シャドウの色が映えるメイクに。涙袋にはラメをたっぷり乗せて、可愛らしい潤み目を演出。カラコンやつけまのチョイスで表情が大きく変わるので、なりたい目に合わせていつもより少し派手なものを選んでみては? タレ目が上手く作れない人は、アイラインを少し跳ね上げた猫目メイクも可愛いですよ。
リップは色よりも血色感とツヤを重視して、最近流行りのグラデーションリップに挑戦。ファンデやコンシーラーで唇の輪郭をぼかし、内側を中心に口紅を乗せます。指やリップブラシなどで自然に馴染ませて、綺麗なグラデーションが作れたらグロスを塗ってカバー。グラデーションリップには、唇を立体的に小さく見せる効果があるそうです。
甘ロリメイクにはメイクを徹底的に可愛く愛らしく作るパターンと、作り物の人形のように血の通っていない表情を作るパターンの2通りあります。可愛く作る場合はピンクやレッドのチークを頬の高い位置に乗せ、人形のような表情にしたい場合はローライトにこだわりを。紹介したメイクをすべて合わせると完璧な甘ロリフェイスになりますが、パーツだけを参考にすればいつものメイクにも取り入れられるはず。たまにはメルヘンな世界観で、女の子らしいメイクを楽しんでみては?