歌手の華原朋美が、自身のInstagramでマツエクを施した姿を披露して話題になっています。「かわいい!」「似合ってる」という声が相次ぐ一方で、「マツエクって若い子がするんじゃないの?」と疑問の声も。今回は、世間の声やナチュラルなマツエクの選び方などをご紹介します。
華原朋美のマツエクが話題!
地まつ毛にエクステをつけることで長さやボリュームをアップしてくれる“マツエク”。「メイクの手間が省けてかわいい」と女性の間で大人気ですよね。そんな中、歌手の華原朋美が自身のInstagramにマツエクをした自撮りを披露。ファンからは「ふさふさまつ毛でかわいい」「お人形みたい」など絶賛のコメントが相次ぎました。
一方で「マツエクしない方が若く見えるんじゃない?」といった声もちらほら。華原の画像を見てみると、長めのマツエクをがっつりとつけているような印象を受けます。ネット上では「マツエクって若い人がするんじゃないの?」といった疑問を持つ人も見られ、今年43歳を迎えた華原がバッチリマツエクを施すことに違和感を感じる人もいるよう。
過去にはSNSなどで「マツエクは何歳まで?」という議論も繰り広げられています。「20代までが妥当でしょ」「おばさんがしてると引く」といった意見があがっている一方で、「似合ってるならおばさんがしてても大丈夫」「ナチュラルなマツエクならOK。度合いによるよ」など、年をとった人のマツエクを肯定する人も。中には「35だけどマツエクしてるよ。若い時みたいにバサバサにはせずに、ナチュラルにしてるから気にならない」という声も見られました。
どうやら「がっつりマツエクは20代まで。30代超えたらナチュラルマツエクに」といった意見が多数派のよう。では、自然に見えるマツエクはどう選べばいいのでしょうか。
ナチュラルマツエクの選び方は?
マツエクは太さや本数、長さによって違った印象を演出できます。目の幅や大きさによって差はありますが、ナチュラルに仕上げたい場合は100本未満がベストだそう。60~80本程度だと地まつ毛がそのままボリュームアップしたような仕上がりで、やわらかいイメージの目元が出来上がります。長さは短めがおススメ。扇のようなラウンド型につけると、ナチュラルな愛されまつ毛の完成です。
ネット上では「150本から80本に変えたら自然でいい感じ」「60本の短めで頼んだらナチュラルだけどアイメイクが楽になったよ」など、ナチュラルマツエクに満足している人が多数見られます。「いまさらマツエクはハードルが高いなぁ」「ボリューミーなのは似合わなくなってきた」という人は、ぜひ参考にしてくださいね。