子役出身の女優・美山加恋が無造作ヘアに挑戦。世間の声や、無造作ヘアのスタイリング方法について紹介していきます。「無造作ヘアを作りたいけど上手くセットできない」と悩んでいる人はぜひ参考にしてください。
美山加恋が“無造作ヘア”で大人っぽく大変身!
髪の毛をかき上げた直後のように、ナチュラルなクセのついた無造作ヘア。どことなく“外国人風”のスタイルで、ふんわりとしたエアリー感に大人っぽさが漂います。
9月1日には、ドラマ『僕と彼女と彼女の生きる道』などで知られる子役出身の女優・美山加恋が自身のInstagramで無造作ヘアを披露しました。「ヘアチェンジっ。秋っぽくしてもらいました」というコメントと共に1枚の写真をアップした美山。美山といえばやはり子役の頃のつやつやストレートヘアの印象がありますが、写真に写っているのは全く雰囲気の違うスタイル。
肩まであるミディアムヘアにはところどころ方向の違うカールがかかっており、ラフにスタイリングされています。長めの前髪にはざっくりと横分けされ、髪をかき上げた直後のような仕上がり。子役時代とはうってかわり、クールで大人っぽい印象です。これにはファンからも「とっても大人っぽくなってる!」「『大きくなったね』っていうよりも『綺麗になったね』っていう言葉がぴったり」「素敵な女性に成長しましたね」と絶賛の声が相次ぎました。
無造作なのに難しい? スタイリングのコツ
無造作ヘアはその名の通りラフで無造作な雰囲気のスタイルですが、実際にスタイリングしようとすると意外と難しいもの。ただほったらかしにすればいいというわけではなく、ナチュラルな中にもまとまりを出すことが、オシャレな無造作ヘアを作るときの肝となります。
ネット上にはスタイリングに苦戦している人の声も多く、「無造作ヘアって崩しすぎると貧相だし、加減が結構難しい」「私が無造作ヘアを作るとただのボサボサヘアになっちゃう…」「もしかしたら無造作ヘアが一番難しいかもしれない」といった声が少なくありません。
では、無造作ヘアとは一体どのように作ればいいのでしょうか? まずロングヘアの場合、ポイントとなるのは髪にランダムなクセをつけるということ。コテを使い、顔に向かって巻いていくフォワード巻きと、外側に向かって巻くリバース巻きを取りまぜて巻いていきます。さらにマット系のワックスを髪にもみ込めば、程よい毛束間が出てより無造作な印象に。
ショートの場合は、髪の毛を乾かす時がポイントです。乾かしながら髪の根元を立てるようにして、後はワックスをもみ込み、毛先をはねさせるようにすればOK。最後にスプレーをすればスタイルが崩れにくくなります。
無造作ヘアは基本を押さえればとっても簡単。ぜひ挑戦して大人っぽく変身してくださいね。