美容スペシャリストな自分になるために
作成:2017.08.21
猫っ毛でもボリュームを出せるアレンジ方法
柔らかくて細い猫っ毛さんにおススメのアレンジ方法をご紹介。セットをキープするためのスタイリング剤やカットする際におススメのスタイルも紹介していますので、猫っ毛にお悩みの方、自分に合ったアレンジをお探しの方は参考にしてみてください。
猫っ毛のアレンジにおススメのスタイリング剤
柔らかくてサラサラないわゆる“猫っ毛”は、下ろした状態でも軽さのある魅力的な髪質。ですが「アレンジしてもお手本通りのボリュームが出ない」「朝コテで巻いてもすぐ取れて地味になる…」と、猫っ毛には猫っ毛なりの悩みもあるようです。柔らかくて細い髪質でボリュームのあるアレンジをするための、おススメのスタイリング剤やアレンジ方法をご紹介していきます。
猫っ毛を思い通りにセット、キープするためには、スタイリング剤もキープ力の高いものやハードタイプのものを選びましょう。コテやアイロンを使う場合は、カールを保ってくれるローションを馴染ませてからセットすると時間が経っても崩れにくいセットに。ワックスやローションをつけすぎると重みでアレンジがやりにくくなってしまうので、少量でもしっかりキープできるものがおススメです。
ねじりを加えてボリュームアップ
無理にパーマやカールを付けなくても、猫っ毛はゆるふわでエアリーなシルエットを作ることが出来ます。そのためにはただまとめるだけでなく、ねじりや“くるりんぱ”を取り入れた立体感のあるアレンジをプラスするのがポイント。髪が細い場合はくるりんぱを2回巻いてさらにふんわりさせてみては?
お団子やポニーテールを作る場合は、サイドや襟足にわざと後れ毛を残すことでおしゃれで大人っぽい仕上がりに。逆毛を立ててから結んだり、結び目をほぐして毛を引き出すテクニックと合わせるとよりボリュームのあるアップスタイルを作れるはず。三つ編みやフィッシュボーンも、あえてざっくりと作ることで猫っ毛の魅力を最大限に引き出しましょう。
猫っ毛はそのままでも重たい印象になりにくいので、思い切ったショートヘアやボブスタイルにも挑戦しやすいはず。ミディアムの場合はレイヤーをたっぷり入れることで、動きのある軽やかなヘアスタイルになります。猫っ毛は女の子らしく可愛い印象を作りやすいので、特徴を活かしたスタイリングで独特の雰囲気を楽しみましょう。
この記事に関連するキーワード
関連求人を探す