美容スペシャリストな自分になるために
SNS映えするアイメイク・カットクリース
トレンドのアイメイク「カットクリース」について取り上げました。基本的なメイク方法やメイクのメリットをご説明。時間がない時用のメイクテクニックや二重のラインを強調する方法も紹介しています。
海外セレブに人気のアイメイク
女優のキム・カーダシアンなどの海外セレブが取り入れている「カットクリース」というアイメイクをご存知ですか? 「ダブルカット」とも呼ばれるメイク方法で、SNS映えするフォトジェニックな目元を作れると人気を集めています。
やり方としては、まず目のくぼみに暗めの色合いをしたアイシャドウを塗っていきます。そして上まぶたをグルっと囲むようにリキッドコンシーラーでラインを引き、その下に明るい色のアイシャドウを施していけばOK。最後は目尻を伸ばすようにアイラインを引く“キャットアイメイク”を施して、メイク全体のバランスが取れるように仕上げましょう。
「カットクリース」を施すことによって、眼球が大きく見えるようになるので目力が大幅アップ。さらに二重のラインを強調させる効果もあるので、奥二重の人にもおススメです。ブラウン系のアイシャドウを使うのが基本ですが、まぶたのライン下に施すカラーを鮮やかなグリーンやブルーにするとよりゴージャスな雰囲気に。セレブ気分でSNSに自撮りを投稿することができます。
実際にカットクリースを取り入れている人も多く、ネット上では「目元が立体的になるし、カットクリースかなり使える」「日本人顔だけどカットクリースでアイメイクしたら外人みたいな目力になれた」といった声が続出。中には「カイリー・ミノーグみたいなカットクリースの練習してる」と、海外セレブに憧れて始めたという声もありました。
カットクリースのメイクテクニック
カットクリースには様々なメイク方法のバリエーションがあります。まずメイクが苦手という不器用さんにおススメなのが、ペットボトルのキャップを活用する方法。やり方としては暗い色のアイシャドウを塗る時、目を覆うようにキャップを当てるだけ。目のくぼみとまぶたの境界をバランスよく描ける上、お手軽なので時短にも役立つでしょう。
さらにコンシーラーではなくアイライナーを使って、まぶたのラインを強調する方法も。目のくぼみにアイシャドウを塗った後、アイライナーで二重のラインをなぞって太くすることでパッチリ二重の出来上がり。ラインを目尻の方向に伸ばせば、デカ目効果を狙うこともできます。
他にもラメ入りのグリッターをまぶたのライン下に重ね塗りするなど、目力を強調する小ワザは色々。ゴージャスな目元を手に入れたい人は、ぜひ試してみてください。
関連記事:柿色シャドウとカーキラインで旬顔メイク
この記事に関連するキーワード
関連求人を探す